2010年01月22日

pw:「14分後に解けます」

どうもこんにちは。
最近完全に家で更新する気がなくなっています。
情報の時間って便利ですね。
なんか一人うるさくカタカタやっているわけですが。

特攻がありました。
一番自信あったのが平均切りました。
指数方程式が解けませんでしたとさ。
基本がバンバン蒸発していってるんですねー。
まあ、英語のリスニングはできた、、、ハズ。
ごめんなさいなんでもないです。


まず、「pw」と聞いて何を思い浮かべるか。
まあK茶さんの「FE」に完全に影響されてますが。
まーFEといったら「ファイヤーエムブレム」の一択ですよねー
といってもGBAの作品しか触れてないんですが。
Wiiのやつってどうなんですかね?グラフィックがうざったいんですが。

で、まあpwといったら普通パスワードの一択でしょうけども。
あとは、パスゥワードシリーズとかいう推理小説ものもありましたが。
僕結構すきだったんですが。
まあいいや。
そういやーきのーの音楽でケータイのpw云々の話があったので。
パスワード。どうやって決めていますかね?
さすがにPCのpwとかは英語と数字と混ぜてますが。
(もし僕が死んでも開けようとしないように。別にいいけど。)
ケータイのpwなんてたかが知れてるじゃないですか。
所詮4〜8桁の数字の羅列。
さすがに誕生日やら郵便番号やらだとわかりやすすぎるし。
さて、ここで重要になってくるのが、「押しやすさ」だと思うのです。
僕なんかは結構pwを色々とかけているほうなので、入力回数が多くなるわけです。
(べ、別に隠すわけじゃなくて、パケットが定額じゃないからなんだからね・・・)
で、さっきも言ったように押しやすさが大事だと思うのです。
そういう意味では指紋認証やら網膜なんちゃらって便利ね。
まあ、そういうことです。
念を押しておきますが、必ずしも僕の話とは関係あるとは言ってません
ので。
むしろ最近、2通くらい超長文のメールがアクエリさんから来ててテンションが上がっているところなんで。ミンナ!
「わからない人は結構。」

ふう。
ゼミの発表が何とか終わった。
正直内容がないよう状態だったので困りましたとさ。
クロロフィルとかわからないことが多すぎて。
銅クロロフィルとか鉄とか作れないかなあ。
んで、化学繊維と結合させて絶対色の落ちない繊維だよ!とかやりたいね。(ぎるがめsアドバイス)
何はともわれ勉強不足です。
あークラウンエーテル面白そう。

今日は初めて駿台の自習室にこもってみたんですが。
とはいっても5時間もないけども。
ひっさびさに勉強したーって感じで一杯。
物理の力学の総復習ができましたとさ。
昔から自宅学習ってのができなくて困っています。
あー春期講習から何講座とることになるんだろうか・・・

なんかニコ動でG(みんな大好きなやつ?)を食す動画がありまして。
ランキングで一位だったのでつい。
自分がエログロ苦手だったのに、片目で見てしまい。
それ以来吐気が止まらないんですが。どうしてくれるんですか。
水曜どうでしょうとラーメンズをひたすら見るしかないな・・・orz
後は東方非想天則と。イクサン楽しすぎるよ。

じゃあまた月曜日。
あした午前中に起床できますよーに。
ではでは。
posted by marpore at 12:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

鬼ごっこ始動

こんにちは。
固定教室は楽ですねえ。
寒くないし。荷物詰められるし。
弊害も色々とありますが。
瞼が重い今日この頃です。

学校が始まって一週間くらいたつわけですが。
まあ、トイレ以外たいして変わったことはなく。
今週あったこと
・体育の授業で鬼ごっこ
・卒研ヤバス
・駿台にいくぜよ
の三本をおおくりしまーす。
テーレッテッテッテレーテレレテッテー


・鬼ごっこ
水曜日の某IIE教師での体育の授業中。
彼が最初にどこを走ってもいいって言ったからね。
10分間ピーク走?*2のメニューだったのですが。
うちのクラスではビブスを着用しての鬼ごっこ。
クラスの八割方は参加してたのかな。
まあ、クラス皆で鬼ごっこする機会なんてなかなかないですからね。
二回も鬼になりつつも、なかなか状況含めて面白かったというか。
まあトラック内で鬼ごっこしているのを見ながらトラック外を走っている中一の気持ちを考えるといたたまれなくなりますが。
なんだかんだでいい運動になりました。本当に。
運動しないと、やっぱり衰えるもんですね。


・卒研orゼミ研
先週の土曜日から始まった科学の研究。
われわれの班は「クロロフィルについて」的な非常に曖昧なテーマで始めたのですが。
やっぱり目的不明瞭だとつらいねw
ってか、なっかなかうまくいかないし。
自分でも何が起きているか正確に把握できていないし。
あと発表会まで一週間しかないし。
マジやばいっす。
ということで、今日から本気だす。。。はず。
まあ三人寄らばですよね。
なんかそもそも研究って何をすりゃいいんだか分らんしなー。
とかぬるいこと言ってると怒られそうです。
まあ、帳尻はあう・・・はず。
あーおなかすいた。


・駿台開始
先週の水曜日から駿台に通い始めてしまいました。
まあ今のところ英語しかとって居ないですが。
いよいよ、ってかんじなんでしょうかねえ。
なんか思っていたよりも人が多くて、殺伐としていて、女子が多くて。
先生自体はそんなに悪くはなかった気がしますが。
もうちょっとたったらまたごほーこくしまそぜ。


センターをといてみたんだが。
英語国語は何とかなった気がします。
(古典は完全にフィーリングでしたが)
やばい。数学。特に2B。
大門1、2で時間をたっぷりとられてしまい、
数列がなんだか訳わかんなくなってしまい。
(さっき気づいたけど)ベクトルは問題の記号を見間違えて最初から解けないし。
統計に逃げたけど計算ゲーでぜんぜんはかどらないし。
やべーね。
ついでに化学もやってみたが、悉く消去法で残った二択をミスって、平均をきる勢い。
なにがあったし。まったく。
きっとこっから切り替えしてみせるっ。
明日(今日)の特攻もどうせ自爆に終わるでしょう。
しかし、あくまでこれは序章。
学力は急に上がるらしいのです。
特効なんて現状把握に過ぎないのです!
まあ、楽観視しているだけなのかもね。
ゆるしておくんざまし。

嗚呼、やることが多い。
ブンコとゼミが重いですねえ。
ブンコやだー。
覚えられないー。

それでは。また特攻後に。
ではでは。
posted by marpore at 12:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

(元)Mの有効活用(笑)

やっほー。
こんばんわ。
こんばんは。

冬休みも残り二日です。
科学のレポートは結局内容がなくまだ一枚目。
音楽の課題はまだ一度も聴いていません。
まあ今夜と明日と3連休あれば余裕ですね。

んで、冬期講習にも行かず、のんびりしてるわけですが。
今日は、東京の高校の将棋部のA級順位戦が。
正式名称は結局なんだかわからない。
5人のチーム戦で、6校が総当り。
ビリが下位リーグに移動。というシステム。
うちの学校はC級に始まり、この間A級に上ったらしい。
それはいいとして。

昨夜は結局3時まで寝なかった。
将棋って数学と同じで睡眠が大事だと思うよ!
まあ、水曜どうでしょうのDVDがそろってしまったので、毎日見ております。
もし興味ある人がいればお気軽にいってね☆

んで、眠い目をこすりつつ、朝飯も食べず、久々の通勤列車へ。
なんだか暑くて気持ち悪かったなあ。
北参道ついて、駅員さんに道を聞いて、ついて、トイレに行って。
初戦。ここ3連覇くらいの麻布と対戦。
今年のお初対局です。
オーダーは別に強い順ではなく、ジャンケン。
これが大会の行方を握ると、誰が思ったでしょうか。

私は4番手。
そして相手は、、、麻布のエース。
まあ胸を借りてきました。
四間飛車しました。
対局後に色々な定跡のお話も聞かせていただきました。
いい指導対局でした。
ってことで、負け。
最後まで対局をしていたのが、しまながしと高1。
最後、怒涛のインチキ王手で、結局3秒差で勝利。
チームとしては4-1でした。

二回戦目。
これも強豪、桐朋高校。
ジャンケンの結果、私は二番手に。
そして相手は、、、桐朋のエース。
右玉をやられて、対策がわからなくて、むちゃくちゃやりました。
結局駒損がひどかったけども、そこそこいい勝負に持ち込んだ、気がする。
あっちも結構焦ってるムード出てたしー・・・。
まあ入玉されて、30分の持ち時間が切れて、負け。
チームは3-2だったんだっけな。

昼ごはん。
トロタク結びを買ったら160円!
納豆まきにすればよかった・・・
後は120円のチーズパンと、100円のカニカマと。
しめて400円超。ちょっと豪華?

午後、3戦目。
ここも強豪、栄光学園。
僕はじゃんけんの結果二番手。
そして相手は、、、栄光のエース。
もうなんなの、信じられない。
角代わり三間飛車をしてきて、対抗形に。
途中、35歩とつけば優勢だったらしいが、完全に見落とし。
落ち着いてみればよくわかるんだけども。
結局、怒涛の攻めを喰らい。負け。
チームは3-2で勝ったんだっけな。

4戦目。開成。
みんなそこそこ強い、らしい。
何指したかすら覚えてないや。
結局、駒損がひどく、フツーに負け。
途中、こっちが時計押し忘れてて、自分で気づくまで何も言ってくれなかった・・・
それがショックで以降頭がさっぱりだったような。
まあ言い訳ですがね。
因みに、僕はちゃんと教えてあげますからね。

んで、ここが終了した時点で麻布と同率。
次の城北との対戦に全てが委ねられ。
0勝25敗のチームとなれば、余裕だと思っていたんですが。
フツーに普通。
私の苦手な相居飛車、特に角代わりとなって、オワタ。
桂損して、陣形の差がひどくて。
まあ、相手がミスしてくれまして。
最後の最後まで粘られたものの、辛勝。
顧問の某音楽教師にも肩をたたいてもらえました。
これで、将棋部だとばれてしまった・・・
結局、危なげながらも全勝。
麻布が開成に一敗したため、優勝と。

捨て駒の役割をたんと果たしたということで、
MVP(most valuable piece ?)に認定されましたとさ。
ただ座ってただけなのに。フフ。
ご褒美でその後、蒟蒻エリートチーかまをプレゼントしていただきました。
ホンと、じゃんけんしかしてないようなもんなんですが。
なんせ一勝四敗ですからねえ。
まあ(1/5)^3を潜り抜けたのは自分でもすごいとおもったり。

反省として、集中力が格段に落ちてました。
対局してても、(常人の3倍の)手汗が気になったり、隣が気になったり。
まずいっすなあ。
最近勉強もまともに集中できないし。
ちょっと将棋やらないと不味いかもなあ。

ということでした。
まあ、あきおさん・しまながし・Mr.K・MR.D さんたちは流石っす。
本当にお疲れ様でした。
甘い汁を吸わせていただきました。
ありがとう。


じゃ、音楽の課題をやらねば。
ところで、このデザインよくないか?
また明日会いましょう。
ではでは。
posted by marpore at 02:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけおめことよろ。ことよろ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2010年になってしまいました。(2日前に)
みなさま、相変わらずお過ごしでしょうか。
今日はまだお出かけ先なのでかんたんに。

今年は寅年ですか。
虎といえば寅さんってネタは既出なようなんで。
トラねえ。
猫科なんだよねえ。
猫あんまり好きじゃないんだが。
なんかツンツンなんだもの。

あとは、近くの神社に初詣に行ったら、超絶厄年でした。
怖かったのでおみくじは引きませんでしたが。
また今度引いてくるかなあ。

初夢。何見たっけなあ。
まったく夢って何見たか覚えてない気がする。
なんか学校にいたのは覚えている。
今年も学校中心になるのかな。

去年の総括とかもしてみる。
去年は、充実してたかな。
貴重な経験が一杯。
水泳部の大会が楽しかった。
文実がやれてよかった。
修学旅行にもいった。
2008年とはまったく違う人と話した。
2010年も会計職にありついた。
例大祭にも行った。コミケにも行った。
東方をちょっとだけかじった。
台湾旅行にいけた。科学の研究もした?
中国雑技団がなぜか印象的。
あとエヴァもみたっけなあ。
結局彼女はできなかった。
親友と呼び合える人は作れたのだろうか。
勉強はあまりしなかった。
てか勉強習慣が消えた。
英単語はまったく入ってこず。
相変わらず早起きはできず。

これらを踏まえて、2010の目標を。
「やることはやる。やりたいこともやる。やるべきこともやる。」
といいたいところだが、この前の普通の模試で偏差値50台を叩き出した怠け者がこんなことをできるのか。
ということで、妥協案。
「やらなきゃいけないことだけやる。」
超ネガティブですな。
正月からこんな感じでいいのでしょうか。
やりたいこともできるといいなあ。
今年中にはやりたいなあ。
ううむ。
もうちょっと具体的に考えよう。

とりあえずこんなとこ?
また帰ってのんびりやります。
これからさすがにさらに更新頻度が落ちるかもね☆
それでも、2010年度版marporeに御期待・御鞭撻の程、宜しくお願いします。
ではでは。
posted by marpore at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ