2009年11月07日

嵐の後の静けさ

どーもお久しぶりです。
文化祭一週間前からずっと更新してなかったけな。
やっと今日は時間が取れた。
ちなみに科学部はおとといと昨日とで茨木に小学生に実験を教えに行ってきました。
昨日のNHKのニュースで取り上げられたようですが。
では、だらだらと文化祭をまとめていこうかなあ。
正直備忘録にしかならないと思うけどねー


準備とか当日について

文化祭前一週間はなかなかハードでしたねー
今更になって作らなきゃいけない書類思い出して、書き書きしたり、土嚢をいっぱい買いに行ったり。
まあどちらもなかなか役に立ったようでなによりです。
食器分別のお願い・横.png
イラレも折角ならもっと使えるようになりたいですよね・・・
あわよくばデザインとかもできるようになりたいが。
来年役立てばいいな。

文化祭当日。一日目。
とりあえずは問題なくスタート。
SCC委員の人もみんな来てくれているし。
また―リマたーりしてられました。
だがしかし。昼ごろ。突風が。
立看がぶっ壊れたり、テントがぶっ飛びそうになったり、案内サインがボロボロ落ちたり。
文実フル稼働で、何とか乗り切った?ようですが。
一日目はまったく遊ばず、本当に疲れた。
ぶっつけで科学部の実験ショーがうまくいったのは良かったけど。
それにしても5700人も来るとは思わなかったわ・・・
終わった後も夜の突風に備えて、テント畳んだり、立看を中に入れたり、対策を話し合ったり。
風となるとどうにもならんものですな。
まったく、文実ブログのタイトルを「嵐の前の静けさ」とか書きおったのはどこのどいつなんだか。

二日目。非常に平和。
さすがに平日ということで人は4ケタも来ないと予想。
その予想にのっとって一日目にパンフを3300/6000配ったのですが。
なんと来場者数は1700とか。
うれしいことなのですが、パ、パンフがやべえ、ってなった。
行動としてはゆっくり展示みて、いろいろ食べた。
文実らしからぬ?ゆとりで、すごく満喫できたの。
中夜の最中も受け付けでA、K、Sらとおしゃべりできたし。
ココアの差し入れもあって、とても楽しかったと思った。
女子高生に傘袋のお届けものもできたし。
しかし、7時ごろ文実が帰ろうとしたその時。
雨が急に。
テント畳んで机とか中に入れて、垂れ幕をあげて。
再び帰ろうムードのその時。再び突風。
高三演劇班のパネルが倒れそうになる。
文実みんなで抑える。高三も加わって何とか無事に終わる。
しかし、風が吹き続けたため、一日目と同様にすべてをしまうことに。
疲れたー。

三日目。快晴。寒い。月がきれい。
絶好の日和でしたね。大きなトラブルもなく。
昼ごろに10000人目が来て、みんなではくしゅー。
あちらの方は困惑というか、あんまり喜んでなかったように見えたw
で、人が来るのはいいことですが、パンフがない。
SCC委員長が一団体一部とブース横でお願いしてました。
ootoriさんのところにちょうどいい写真があるようなんで。
ついでに、4時ごろに大台13000人突破。
前年度を越したってだけでもすごいのに・・・
その瞬間、ちょっと涙腺に来た・・・
終わった後の集会。
いつもどおりに人数発表をして、審査結果発表。
えーと、僕には何の関係もありませんが、演劇班が賞をとったあたりでついナミダガ・・・
後は展示班がとったときとか、生徒部部長が話したときとか、ずっと止まらず。
おお、お恥ずかしい。
小学校の卒業式以来だったかなあ。
集会後もKさんやFさんやらとわーって。
努力して積み上げてきたものが完成したことへの涙だったのかなあ。
自分でもよーわかりませんが。
その後も、文実本部に帰って、みんなでわーって。
めでたしめでたし。

片付けの日はずっとゴミ箱につきっきりだったので、あまりよくわかりませんが。
それにしても一日で文化祭は終わってしまうのですな。
空しいというかもろいというか、なんつーか。
とりあえず日記終わりー。

SCCについて

10月までは暇。他の部門に申し訳ないくらいに。
それからは、巨大ゴミ箱組んで補強して穴掘って。
で、受付ブース作りがメインだったかな。
設計から木材発注までシロクマにまかせっきりで。
本当に悪かったなあ。
去年キャストやってたのもあって、木材加工はほとんど始めて。
いざ作業をしてみると、だいたい速度が1.5倍くらいあるんですねえ。
ほんとに頼りになる、頼りにしてしまった、SCC委員長です。
いろいろな人に強度を心配されつつも何とか完成。
塗装は装飾にほとんど任せて、いざ斜めにくっつけると意外と安定するんですね。
ちょっと暗すぎて、受付ブースと分かりにくかったけども、上々だとおもう。
特残中はごみ回収と見回りがあったけども、委員の生徒にお任せ。
まったく、ペットボトルを燃えないゴミにしてくる輩の多いこと。
まいいや。
それよりも、かたづけの日はカオスでした。
9:00〜16:00くらいまで2時間くらいの休みを挟んでずっとゴミ箱。
次から次からやってくるごみの処理に追われてました。ハイ。
あれが一番つらかったかなw

本当にSCCはシロクマ委員長に依存しすぎていたかな。
本当に申し訳ない、ありがとう。
来年もこれからもいろいろとよろしくお願いします。
さて、明日は巨大ゴミ箱解体だ・・・

文実について

本当にいい組織だった。
明らかに違和感のある僕を本当に暖かく迎えてくれた。
委員長をはじめ、優しすぎるほどやさしかった。
そして、たくさんの恐ろしい人を間近で見ることができた。
そして、そのような人と、少しでも交流できた、と思う。
できればこれからも末長く友達でいたいものです。
僕はこの組織に入ってまったく後悔してません。化学部に悪いけど。

科学部について


映画班について


解体について


次期班分けについて


反省と抱負


文化祭について


学年通信かくかなー・・・
流用祭りにできたらいいな。
あと、ぜひ写真をいっぱい撮った人は分けてほしい。
ついでに去年の校外学習の写真も回ってきてないし。
誰かお願い―。
親帰ってきたので、一回アップ
posted by marpore at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ