2009年12月22日

台湾革新・序

どうも。こんばんは。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はとても元気です。
イメチェンでブログをちょこっといじってみました。
新・marporeの船出といくでしょうかねえ。

さて、台湾は無事に終了しました。
無事でさらにエンジョイしてきました。
本当にいろいろと貴重な体験をしました。
まあ、2・3回に分けて書けたらいいなあ。
なんせ5泊6日もあったからねえ。
いい旅行ですよ、まったく。
SSHぱねえっす。
まあ発表のあった日がメインです。
ぶっちゃけあとは観光です。
以下gdgdと。

<一日目・12月14日>
朝1時半就寝し、朝4時半起床。
前日の夜はもっと早く寝るべきでした。
別に発表のプレゼンやら原稿を直していたわけではありません。
5時過ぎの始発に乗って、渋谷駅へ。
そのあと、成田エクスプレスへ。
寝ちゃったらまずいと思って、428をやっとりました。
成田空港第二ターミナルについてギルガメさんと合流。
眠い目をこすって集合場所へ。
ソッコーで荷物を預けて、手荷物検査とかもやって、以下略して、飛行機に乗りました。
まあ、ピョンさん?がパスポート忘れて遅刻するなんてこともあったっけねえ。
ちなみに、メンツは、ヤマト・ギルガメ・アオトモ?・イナエ・ピョン?・宇宙人・高1四人 という感じ。
ギルガメ・アオトモのペア・イナエ・ピョンのペアがそれぞれ発表を同じくしてやる感じです。
置いといて。

問題なく飛行機に乗り、問題なく離陸。機内では微妙な機内食をいただきました。
あとは大体寝てたんだっけなあ。

で、台湾につきましたとさ。手続きも問題なく、出ました。
ついたら、あちらのガイドのリン(林)さんと会いました。
ふつーに日本語で、しかも俺より東京事情とか詳しい。
空港からは、超がつくバスに乗って台中へ移動。
横に3人しかいすが並んでないという豪華っぷり。
バス内では、林さんが、台湾について解説を。
・生ものはやめてね。
・日本統治時代のがちょくちょくあるよ
・タクシー安いよ。
・ただ運転は乱暴だよ。でも事故ることはないよ。
・なぜなら運転下手な人は死んじゃってるからねっ★
・横断歩道わたるには度胸がいるよ。ちゃんと右見てね。
・台湾の領収書には宝くじが一緒についてるよ。
・政府が領収書を捨てないようにするためだって。
・2か月に一回抽選があって、当たったらお金が!
・日本も導入したらどうよ。
・などなど。
一時間だか二時間ばかし走って、台中について。
山の中とかはあまりまだ発展していないようでした。

台中についてからなんか食べたんだけど、何食ったっけな。
でも、台湾の料理でまずかったのは一個しかなかったから。
あれはどうしても日本人には合わなかったな。うん。

食後は、台中市内を観光。
あとはホテル周りを案内してもらいました。
ホテル横のデパートに超超美人がいたようなんですが、見れなかったorz
屋台や、塾やら、バッティングセンターやら、ネカフェやらが並んでました。
ネカフェはなんと一時間あたり5元(15円)。
こんな安いなんて、うらやましい。
そりゃあ、ネトゲのしすぎで死ぬ人が現れるわけだ。

一周したのち、4時ごろから10時まで、自由行動。
夜ごはんも勝手に食ってね、って感じ。
さすがはテキトーな先生たちですなあw
きっと夜はお酒でも飲んでたんでしょうねえ。

晩飯は、デパートの地下で食べることに。
さすがに100均回転寿司は良くないので?現地料理なのか?を食ってみることに。
私は、宇宙人さんと相部屋だったので、何かと行動を一緒にしていたんですが。
彼は中国語を事前にちょっと詰め込んできていた、という猛者。
それでも、なかなか注文するのも一苦労なのねw
てかそもそも、あっちの人は英語をしゃべれない。
片言すらもしゃべれなかった。たまたまかもしれないけど。
何とか注文して、商品を受け取りました。
ただ、あっちがなんだか必死に何かを伝えようとしてた。今思えば。
分かったわかった、的な感じで食べ始めてしまった。
しばらくして、さっきの店員がほかの店の店員を連れてきて、彼女が片言の英語で教えてくれた。
「その野菜は軽く加熱してから食べてね」
まあ、幸運にも、宇宙人さんはまだちょっとしか口にしておらず。
初日早々生野菜をがっつりとはいかずとも、多少食ってしまってました。
彼もなかなかしょげてました?おこってたかなあ。
まあ、ホテルで胃腸薬飲んでたのもあってか、まったく大丈夫でしたが。

食った後は、街中歩いて檸檬蜂蜜タピオカジュースを飲みつつ、豆花とやらを買って、ホテルへ。
夜はわざわざ盤で持ってきた将棋を宇宙人さんとさしつつ、隣の部屋のスカイプに顔を出しつつ。
NHKの映らないテレビでカオスな書道チャンネル?を見つつ。
さっそく、とても楽しい感じの夜でした。
なんか面白さが伝わってる気がしない。

やばい、一日目だけで、gdgd感が異常。
でも日記として書いておきたいような。
とりあえず寝る。
またねー。
posted by marpore at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ