2010年06月05日

はじめてのくちずけ

いつの間にか遂に6月になってしまった。
いよいよセンターまで半年くらいなのか?
まあなんとかなると思いたいのお。
Z会の提出したやつの帰ってきたやつの偏差値とか見るとすごく心配ですが。
浪人するならタダのうちにWとか行っておきたい気もするが。
やっぱりPCとか封印しないとだめかな・・・。
どうにも意思が弱くて困る。
まあそれを鍛えるための大学受験なのさきっと。
受験という壁を乗り越えて意思を強くしたいでござる。

この受験も何故かいよいよ3回目か・・・
中学受験は一年くらいしか勉強しなかったから置いといて、
高校受験は塾ガッチガチの生活を送っていた気がする。
週二回のS塾(国・理社)と毎週日曜のそこの志望校別授業(inお茶の水)と週二回のS塾(英・数)と・・・。
開いてた日は塾に行って自習室に行ったもんだ。
まあ自習室では必ずしも真面目にやってたわけじゃないんですが。
12月にリレー小説を書いたり、騒いでコーラこぼしたり、追い出されたり等々。
まあ流れに任せて勉強してた感じかなあ。
自分の意志って感じではなかった気がする。
なんせ志望校決めたのは(強く志望し始めたのは)受験受けてる時だったし。
某K高校は通学がキツそうで、試験管の生徒も英単語読んでたり、なんだかなーと。
んで、今の高校は生徒が先生に頼まれて生き生きと?試験問題を配ってるのを見ていいなー、と思った覚えがある。
実際に試験補助してると全くそんなの思いませんでしたけどねー
つまるところ、大学受験を通して自己を鍛えられればいいんですが。
なーんてことを、倫理の授業とか受けてると思ったり。

まいいや。
今はじゅーじつした高校生活を送っているわけですが。
音楽祭ですな。
前回、若干発声が良くなった的なことを書きましたが、
週末おくと結構忘れるんですよねw
あと、アイウエオがうまく発声できないっていう。
発声練習で何とかしたいところです。
覚書がわりに、すごく偉そうなので恐縮ながら?、気を付けてることをちょっと。
まあ指揮者さんたちがよく言ってる事だらけですが。
・鼻に息をやる ・・・口を開けたまま鼻の方で息を出す感じ?
           個人的には鼻の上辺りに空間があるイメージ。
・腹式呼吸   ・・・基本?僕はこの前までできませんでしたが。
           まだ肺活量は十分じゃないですが。
           電車の中とかで練習すんのかねえ。
・目を開く   ・・・最近気をつけてるかも。
           どっちかというと自然になるか(?)
ぶっちゃけこんなもんかなあ。
低音は全くできませんがね。
あと、歌ってると首周りにだんだん力が入ってきちゃうんですけどね。
方舟のテノ1のラストとか出してみたいものよ。
そして、アイウエオに関しては全然まだ分からんでござる。
「思い出すために」をちゃんと綺麗に歌わないとなあ・・・。
まあ、まだまだ発展段階ってことで。
発声練って大事よね。今年思った。
あとプロってやっぱうまいわw
・・・音楽祭というか合唱そのものが人生最後なんて・・・
悔いが残らなきゃいい、のかなー。

ああ卒研やらなきゃなー。
夏までに終わるといいんだが。
昨日のH先生の話を聞いてると物理ゼミとかが昔あったとか。
羨ましいような羨ましいような。

特攻に関してはまだ半分しか帰ってきていないのでなんとも。
今回半分行けるといいな。なー。

よしじゃあ今日は明日の模試にむけて?目指せ10時間。
どうせ明日の模試は全然解けやしないでしょうけど。
試験なれってことで。試験で緊張した事ないけど。
さーらーばー
ではでは。
posted by marpore at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ