2010年11月03日

押し出せ押し出せ

どうもお久しぶりですね。
文化祭は書き出すと長くなりそうなので、まず音楽祭と体育祭を纏めてしまえ。
きっと文化祭は学年通信でがんばる。きっと。

音楽祭は、打ち上げの後、密かにN君と始めた企画があった。
まあ非常にベタな話であったが、寄せ書きというヤツ。
各パートリーダーまであげたかったけど、きりがないので指揮者伴奏者にあげることに。
期限を音楽祭一週間後にして、後はひたすら授業中とか、自習中にコソコソ集める作業でした。
まあ、意外とばれないようですなw
結局月曜のHR前の休み時間までかかって集めて、一緒に粗品(ハート型のサボテン)と一緒に用意完了。
HRで良い頃合いを見つけ?、音実という名義を片手に、指揮者伴奏者にスピーチをしてもらい、その後に僭越ながら私の方から渡させていただきました。
まあ両者とも予想以上に驚き、喜んでもらえたようでうれしいです。
そういえば表紙に写真を貼るスペースを空けておきながら、まだ貼ってないことを思い出したw
非常に淡泊ながら、これで音楽祭終了。


体育祭もざっと。
体育祭は、スウェーデン(笑)とバレーボールに出場させていただきました。
リレーの選手とか18年生きてきて実は初めてで結構うれしい。
あと、結局三年間1500リレーに出なかったのは自分でも意外。

バレーボールはおそらく4クラスで一番練習したんじゃないか?
実は小学生で半ば遊びでバレーの大会に出た経験があったりしたけど、今やその影もなく。
我ながら下手さに気を落とす日々でしたw
なんと言ってもスパイクが全く様にならないってのはかっこわるいんだよなあ・・・
まあ、練習自体は団長を中心に雰囲気良く、楽しくて良かったっす。
それにしてもOくんの器用さには舌を巻くばかりですな。

一日目。
ドッチボールは奇数も偶数も初戦敗退。
作戦は悪くなかったと思うけど、外野に人を割きすぎたのかなあ。
悔しいのう。
そしてバレーもうまくペースをつかめず敗退してしまった。
チームがバラバラだったというか、一体感がなかった記憶がかすかにあったり。
悔しいのう。
綱引きは熱かったね。いろんな意味で。
マジで脇と手のひらがすり切れそうだった。
マジで二分間だかが長く感じた。
まあ最終戦勝ったときは感動したぜよ。

二日目。順延。
朝は早起きできず、水抜きに参加できなかったよ。ごめんなさい。
バレーは、相変わらずなーんか勝てなかった・・・
トスの連携がうまくいってなかったのかな−。
団長に一勝させたかったのに・・・
スウェーデンは、まあ、勝てなかったよ。
と思ってたら一チームこけた。のに、勝てなかった。
そしてうちのチームからけが人も出た。
なんか申し訳ない限りです。

特筆すべき剣道。
三年間で始めて見たけど、面白かったですw
高一はチャンバラ、高二は剣道という感じかな。
K君によると一本には何かと何かとザンシンが必要らしい。
ザンシンってつまりかけ声だけど、なんでこれが一本に必要なのかな・・・
初心者には良く分からん。
んで、うちのクラスのK君の試合は書いてもも怒られないだろう。
簡単に言うと、押し出しなんですけど。
通常の試合時間が終わり、延長戦へ。
どちらもザンシンが足りず?審判も一本を出さず。
ここで観戦していたS君はひらめいた。剣道では場外に出ると反則をとられるのだ。
「押し出せ押し出せ」
鍔迫り合いからぐいぐい押し*2で合わせて一本がち。
あれは、見てる人は申し訳ないけどなかなかに面白かったw

んで、棒引き。人生最後の体育祭競技。
作戦は、18点死守ギャンブリスティック作戦。
今更だから公開すると、得点棒(2,2,3)と、4本の一点棒に人を固めに固める作戦。
これでこの7編隊がもう一本ずつ持ってきて18点(全部で35点ある)と。
まあうまくできた作戦だったのでは。

一戦目はこの作戦が功を奏し、得点棒も全てトリ、他も順調で勝利。
のどをつぶす程度に叫びまくってた気がする。
二戦目はどうやら相手チームが得点棒に人を割いて作戦通りに行かないようにしてきたらしい。
ぎりぎりまで行ったものの、得点棒を取り切れず負けてしまった。
それにしても、フライングがゼロにならなかったのはどうしてだろう。
(ちなみに私は高一の時にフライングしてから気をつけてます)
まあ二戦目の後は悔しいと言うより、終わったという感じのが大きかったかな。

結果発表は三組がケツじゃなくて正直意外ではあったかも。
まあさすがに団体でも一組には勝てないか・・・
今年はなんといってもK団長のスピーチが印象的だったか。
E団長とマックで11時まで?体育祭の話等をしたおかげもあってか、団長の苦労をほんの少し知って、見ている身として、ちょっと感動してしまったり。
体育祭らしくないといってしまえば確かにそうかもしれませんが。
まあ、団長お疲れ様でした。
ちなみにこのとき、団長に寄せ書きしようと確信しました。

といっても実は寄せ書きの話は一日目の時点でトリさんとしていたんですがね。
その日のうちに色紙とTシャツとマジックを購入。
そういえばこの費用はまだトリさん持ちだったような・・・
そこから後は、雨天で授業になった木曜日で高一の応援団を集め。
土日の模擬文でこっそり可能な限り厚め。
月曜に渡す予定が、以外と出席率が低く集まらなかったので、水曜に延期して。
そこから高二とクラスと集めて回って。
水曜の3限にぎりぎり集め終わり、4限でデコレーションし、4限終わりに渡すと。
最後の方の人で急かして書かせちゃったのは申し訳なかったな。。。
BBチョイスの赤サボテンと一緒に倫理終わりに渡しましたとさ。
本人談では全く予想していなかったとか。
まあ喜んでもらえたようで何より。
これにて人生の体育祭は終了であります。
posted by marpore at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ