2015年12月24日

嘘と隠しごと

・嘘
事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。偽り。
・隠しごと
他人に隠している事柄。秘事。

デジタル大辞泉より。
ある言葉の意味は、他の言葉の意味の組み合わせによって十分に表現されているのか?

嘘と隠しごとの違いはなんだろう。
嘘は隠しごとなのか、隠しごとは嘘なのか。
嘘は自分のためか、隠しごとは他人のためか。
嘘は冗談なのか、隠しごとは秘密なのか。


サンタクロースに気がついたのは、小3くらいの頃だっただろうか。
それから、欲しいもので現実的な値段のものをお願いするようになった。
弟が7歳下にいるおかげで、しばらくはお願いが叶った。

いつしか、お願いをしなくなった。
お願いがなくなったのかもしれない。
そうして、プレゼントはお金になった。


昔から、感情を抑制して生きてきたように思う。
欲しいものは欲しくないように。
したいことはしたくないように。
辛いことは辛くないように。

自分の部屋を見回してみる。
自分で買ったものは何かあっただろうか。
パソコンにスピーカー、バッグに財布にパスケース、並んでかけられた上着たち。
どれも周りの人から貰ったものである。


つくづく、自分は幸せ者だと思う。
幸せ者は幸せでいなければならない。

posted by marpore at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ