2009年07月16日

パトrush

意外と書くネタは尽きないものですねえ。

最近あったよいこと。
・理系科目は平均超えた
 →とはいっても物理は+5程度。
・大井町線延伸初日で、田園都市線で座れた。
 →すわれたのは2回目。
・大学訪問がなかなかおもしろかった。
 →アモルファス(ガラス状の金属?)について。
・イラレの本を買ってもらえた。
 →コツコツ読んでます。
・今月末に中学の友達に花火を誘われた。
 →久々に男女わさわさ集まるらしい
・数Vの微分がちょっとわかった。
 →いい問題集はないものか。
・エヴァのアニメを観終わった(?9
 →26話と映画版をだれかください。
・google chromeが意外と使いやすい。
 →軽くてオススメ。
・DQ9をちょこっとプレイした。
 →ありがちなストーリー。僕はFF派です。13が楽しみです。

最近の悪いこと
・文系科目死んだ。
 →尽く平均を割った。保健は四捨五入して20点ウマーって人。
  親も塾に行けと非常にうるさい。
・その父親が単身赴任決定。
 →8月末に名古屋に行くそうです。重いです。
・文実定例会に遅刻(?)。
 →議事録をアップしてください。すいませんでした・・・
・水泳部の合宿で花火に行けない。
 →久々に会えるってのに・・・
・水泳部の合宿が近い。大会申込みも。
 →逝ってきます。
・エヴァを見たもののさっぱり。
 →単語の意味すらわかってません。映画のを見ます。
・暑い。
 →冷房なんて勿体なくて付けられません。

羅列ですね。
こんなのでいいのだろうか・・・

夏休みは今年も忙しいんだろうな・・・
ではまた明日。
ではでは。
posted by marpore at 15:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

毎日が七夕でありますように。

さて、期末まとめ。忘れたころにかくかな。
一日目:政経 65点 勉強した分だけ取れるな。
    数U 70点 平均と分布が異常・・・70取りたい。
    英語 60点 左ページさっぱりでした。6割取らないと…
二日目:現国 55点 6割は取りたいが全く予想がつかないので。
    物理 40点 @AとBCの(1)(2)だけ解いた。オワタ。
    漢文 50点 ファイルを忘れてほぼノーベン、がどーでもい(ry
三日目:日史 60点 記述でどこまでもらえるのか不明。
    化学 65点 ちゃんとやったはずなのに・・・だみだ。
    保健 20点 筋肉があんなに出るとは。勘が冴えてたかな。
四日目:古文 60点 ジェンガしててすいませんでした。
          時間的にも難易度的にも歯が立たず。
    数B 70点 表は解けたはず・・・。裏でどこまでいけるか。

目標: 平均 65点 辛いかな・・・でも流石に切りたくはないな・・・

最近勉強をあまりにしないせいか親が塾に行けと言い出してね・・・
行くならZ会か早稲アカとかかとおもっとるのですが。
なんせ塾って高いしねえ。
夏期講習だけでもいってしまうのか。
ううむ。

で、今日は9:30から「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をプロフェッショナル3人と観てきました。
金曜ロードショーの「序」を撮って、日曜日に(イナズマイレブン等の餓鬼ンちょアニメを欠かさず見る中二の)弟がうとうとしながら観ているのを(ラスト30分で寝てましたが)横目でPCしながら見ている程度の予備知識で行ってきました。
うん。深いな。
純粋な上っ面だけを見てられない。
素直に感動してもいられない。
流石、厨を作るだけのことはあるわ。
2回3回映画を見直す人の気持ちも初めて理解しました。
衝動で2000円飛びました。
これはアニメ版を見なくては。
ぎるがめっしゅさん曰く「アニメとしてみないと厨二病と鬱症状を併発する。2周3周と重ねなさい。」だそうです。
どうも深く見てみたい気がしますが、まあ、一周目は流すことにします。
これぐらいならネタばれじゃないよね・・・?

さて、東京消防庁云々ですが。
かのY村君がクリアーしたと。
彼に感謝しつつ↓をどうぞ。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/learning/nintei/nintei_fa.pdf
別に東京消防庁のやってもいいんだからね。

ではGと物理と化学とやらないと。
特別授業期間おいしいです。
もうすぐ夏休みだー。
ではでは。
posted by marpore at 19:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

後の御祭り。

一日目終了。
基本終わったことは振り返らないのですが。
一応感触だけ。誰得?
・英語:左ページはPoohしかまともに解けず。
    60は行ってほしいんだがなあ・・・
    詩がやたら多くて脳が少なかった印象。
・数U:一枚目の右下のあたりから苦戦。
    2枚目左下を捨てるべきだったわ・・・
    最後の問題なんて見てすらいません。
    70は取りたいような・・・
・政経:まとめノートを作らずともそれなりに解けた(?)
    空欄が6か所あったかもw
    ロック云々なんてさっぱりです。
    高校入試の問題に形式がとても似てた。

こんなかんじ。
まあ今日で-100点に収められれれば万々歳。

さて、明日は現国・物理・漢文(嗤)なわけですが。
学校に現国と漢文のプリントの入ったファイルを忘れる大失態。
おかげで物理しかやっとりません。
といっても教科書の問題に苦戦しているレベルです。
「質量」と「重力」の違いをやっと理解しました・・・
誰か「kg重」と「N」の違いを教えてください。

じゃ、生きてることを願うばかり。
ではでは。
posted by marpore at 01:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

人は何故生きるのか。

どうも。
前回の記事があそこまで反響がでかいとは思ってなかったw
聞いたところによると、あれって全員が体験するわけじゃないそうね。
あの喪失感というか絶望感というか。
中学でマトモな●教育を受けてないもんで・・・
ついでに言っとくと、私はHENTAIではございませんので。
水泳の大会とかの記事からそう勘違い?した人も多いようで。
むしろ私は平均以下ですから。多分。
その証拠に、
sport_test.jpg
ほら。平均以下ってレベルじゃねえ。
もう部活辞めてやろうかとオモタ。
運動が向いてないのは分かってたけどさあ・・・


さて、触れたくないですが、期末だそうです。
けども、期末補正のお陰で昨日東方永夜抄をクリアいたしました。
残0ボム0でした。本当に期末補正のお陰です。
土日に風神録もクリアしたいものです・・・
それと、中学のお友達にネトゲ(メイプルストーリー)にこの時期に誘われ。
さすがにほとんどやってませんがね。
それにしても絶対的な勉強量が半端なく少ない。
今回の期末はもうダメぽいわ。
音楽も多分40点台だろうしね・・・
追加課題決定です。
んで、いろいろとやらなきゃいけないことも多いし。
北京行きはほぼ確定したし。
これが青春か。

うむ。とりあえず明日生きてたらいいな。
健闘を祈ります。
ではでは。
posted by marpore at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ネタなんて無理矢理作るらしい。

ども。
たいして書くネタがないけども。
てか、只今絶賛風邪ひいてます。
もしかしたら流行りのfluかもしれないなあ。
たぶんないけど。
でも、お隣の学校が休校になったり、田園都市線沿いの女子高も感染者がでたとか。
電車はもうどうしょうもないからね。
ああ、お先が心配だ・・・。

それはそうと、前の記事では色々と棘があって申し訳ないです。
確かに個人批判とも取れてしまうんですな。
書いた時は全くそんな気はなかったんですけど・・・。
まあ、キヨヲさんを信じることとしますわ。
ただ、前日とかに「賞は取れない」と断言しないで・・・



さて、最後の科学部はなかなか充実してた。
「イオン化傾向の落とし穴」の簡単な実験と、レポート用のアルコールの酸化の実験を黙々と独りやってました。
「イオン化傾向の落とし穴」ってのは簡単に言うと、硝酸銀と硝酸銅の混合溶液に亜鉛片を入れると何で銅から析出するの? って感じ。
むしろ銅から析出してるかどうかすら微妙なんだけども。
興味があったら一緒にやろうぜー・・・。
それと、科学のレポートなんですが、初の試みでWordで書いてみたんですが・・・。
有機はだめだ。
手書きの4倍時間がかかる上に内容は2分の1。
お勧めしません。
明日で終わるといいな・・・。

あと2週間で期末も終わりか・・・
一日目さえ乗り切れば後はもうね。
今回は勝負を申し込んでしまったので頑張らないと。
ひとまず物理をがちがちに固める予定です。
平均40点台と聞いてね。ふふ。
どうなることやら。

頭がぽかぽかしてる。
最近ますます文章が散乱してる気がする。
本読も。何読も。イラレの入門書でも読むか。
じゃ。気楽にやろう。
ではでは。
今日久々に夢精したわー。まだ働けるのね。よかった。うまく隠しきれてないとかいわない。見なかったことに。
posted by marpore at 01:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

音楽祭とやら。

以下、主語は基本、「自分」ですので。

うむ。
終わったというより、過ぎて行った。
なぜかモチベーションが上がりきらず。
まあ、執行部に賞は取れないと聞いて、なにくそ!、と思うほど素直じゃなくてねぇ。
全体的にやっつけ仕事感はあった気がするなあ。
(一部の人には非常に申し訳ないが。)

今年の音楽祭なぁ・・・。
なんだか声は出ない、フラットする、最前列宣告やらなんやらで・・・
不完全燃焼です。
来年までに発声法をちゃんと理解します。がんばる。


1組の変髪さんたちとsubway行って渋谷まで歩いて帰ったら、母親に、
「4組だけ可笑しいくらいダメだった」
とグッサリ言われた。
うたっている側はまだ分からないから良かったものを・・・
1組は下馬評通りに行かず、善戦しましたねえ。
2組は上手かった。高校一部では1位だと感じた。
3組はよくあそこまで仕上げたと。聞いてて楽しかった。

で、まあ、結果は知っての通り。
3組と聞いた時には、じゃあ2組は優秀賞か、、、と思ったのに。
まず、3組おめでとう。
本当に2組はドンマイというかなんというか・・・
ホント、下馬評ってのは当たらんもんですな。

後は、今年の音楽祭はちょっとねえ。
寝てる人が多かったり、大衆賞投票用紙を人に任せたり。
折角音実も歌っている人たちも努力してきたわけで。
なぜそれを認めてあげられないのか。
眠い気持ちもわかるんだけどさあ。
ううむ。


さて、これでいよいよ。
実は期末10日前らしいね。
また2週間前から始められなかった。
今回、ヨパとか数Bとか古典とか死にそうだわ。
じゃあ、土日を大切に。
ふう。お疲れ様。
風邪ひいた。
では。
posted by marpore at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

BE MORE HENTAI!

どうもー。
なんか体中の節々が痛い。
寝違えたかな。

昨日今日と、校外学習の投票と草取りと初回のゼミを休んでまで水泳の春季大会へ行ってきました。
なかなかいろいろ楽しかったよ。
若干HENTAI入ってたかも。
その影響で今日はそっちのベクトルが強いかも。

辰巳の国際競技場?に行くと人のようなゴミがいっぱいいました。
しかし、その半数は女子という。
そしてその数%はスタイルもよろし、顔もよろし。
久々に目の保養をしてまいりました。
今更だけど、目が悪いって損だよね。

んで、なぜか、今回から「シンクロ」が同時開催されるそうで。
テレビとかでみるとそんなあれだけど、練習を見てるだけでも、本物は迫力あるし、感心する。
で、本番の日曜の演技を楽しみにしていたわけですよ。
ちゃんと席も特等席を確保。(普通の競泳は非常にみにくい)
だがしかしだがしかし。
ちょうど自分の競技がかぶって満足に見れなかった。
なんでこういつも運がないんだろうね。
大富豪でも罰ゲームのかかった回に限って負けるし。
ふう。

あとは、最下段の席だったので上を見上げると・・・(ry
まあそんなことしなくても下を見下ろせれば済む話なんですが。
帰りの電車ではギャルがヤンキー座り?でおいおい、っていう。
昔(一年前)は目も向けられなかったのに比べて、成長したと実感。
別にこれ目当てに水泳部に入ったわけじゃないんだからねー。

肝心の競技の方は、屑でしたね。
みなさんもそんなに調子はよくなかったけど。
音楽祭補正ってことらしい。
僕は、100m平泳ぎに出場したものの1分32秒っていう。
前日にいろいろ教わったってのに。
やっぱ科学グランプリ捨てて水泳部の合宿行かないとまずいかもね。
これから夏の終わりまで頑張ります。

今日の応援で声がかれてなきゃいいけど。
ただ遂に先週フラッター宣告されたから出なければそれはそれでもいいのかもなー。
まあいいや。

眠い。疲れた。飢えた。
来週は本気出す。
ではでは。
posted by marpore at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

平均ってなんだろう。

どーも。
もう一週間とか気にしない。
先週とかほとんどPC触ってないし。
非常に申し訳ないけども、平均8時間は寝たね。
ということで、今週はその分を発散するとします。
手始めに、昨日はブソコのスピーチでエキサイト君と相談しつつ、脆弱な論理構築してたら4:30までかかってしまうという。
途中何度も脱線はしたんだけどさ。
それにしても時間かかりすぎ・・・鬱だ・・・
しかも印刷忘れて今日提出しそびれるっていう。


先週の日曜駿台模試を受けた人はそこそこ多いのでは。
まあ私は受けたんですけどね。
中三の頃の駿台模試のイメージが強くて身構えてかかったら、数学が余裕でしたっていう。とはいっても2問は解けなかった。
で、英語になって単語が分からずモチベーションが落ちてきて。
食後の国語はもう古文やら漢文やらでKO。
あまりに訳が分からずいつの間にか、数分間意識が飛んでしまいました。
食後だし適温だししょうがないよね。うん。
返却は7月頭だそうなんで、期末ごろか。きっと忘れてるね。
でもほんと学校偏差値とか30台な気がしてならない・・・
まあ、嫌なことは忘れてしまえ。

あと、健保(健康保険の略か?)のアンケートですかね。
個人的には安心するアンケート結果でした。
ただ、どれだけの人が真面目に答えてるかわからんけども・・・
詳しいことを言うと引かれそうなんで・・・。
個人的にはうちの学校は今のままでいいと思います。

上記に関係して今日の帰りに同中(同じ中学校の略らしい)にあって少し喋ったのですが。
ある人は(教学)高校に入って彼女が3人目だとか。
そんな人もいれば、夜な夜なバイクに乗って煙草をスパスパしてる人もいるだとか。
本当にいろんな人がいるもんですね。と改めて思いました。

最後に、中国。
一部の人はなぜかご存知のようですがね。
詳しく知らないもんで何もわからないのですが。
まあ、友達も先生も僕の力を過信している、と思うかも。
信用してもらっているという意味ではいいのだけども・・・
ただ、わたしゃ全く凡人ですし、特に得意なこともなく、なーんもできませんよ・・・
本当、私なんかでいいのですか、、、って感じかな。
最近、学校の人と対等に話してていいのか不安になったりもするしね。
そこまで悩んではいないんですが。
まあ頑張る。自分なりに。

さて、昨日の影響で眠い。
明日は化学だ・・・がんばろ・・・
ではでは。
posted by marpore at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

まさか教生と・・・orz

どもー。
もっとしょーもない記事でいいから頻度を上げろと言われるのですが・・・
最近PCさえも毎日開いてない状況でして・・・
7:00 帰宅
7:30 食事
8:30 食事終了
9:00 ソファーにて睡眠(3時に起きる予定)
翌6:00 起床
と。
3:00に目覚ましをかけるにしても自室もなくほかの方々に迷惑がかかるんでね・・・
誰かいい生活プランを教えてください。

ってことで思い出しながら今週一週間を。

まず、タイトルのやつは火曜の体育でのこと。
先生「二人組を作ってー」
火曜は萎え萎えデーなもんで、自分から声をかけず待ってたんですな。
まさかね。まさかあぶれた一人になるとはね。
で、
教生「じゃあおにいさんと一緒にやろうか」
まったく朝の教育テレビじゃないんだから・・・orz
確かにクラスでは席の近くの人としかしゃべらないからねえ。
積極的に行かなきゃだめだったのでしょうが。
すごく偉そうだけども、ショックでした。軽く。
それ以降、いろんな人とアクティブに話すように密かに努力してました・・・
だからと言って憐れんだ目で見ないでくださいね。
まあこれで晴れてVIPPERの仲間入りですね。

水曜日。
一限からニュータイプの漢文。
ある人は「上から目線ならムカつかない」みたいなことを
言ってましたが僕は彼がどうも癪に触って。
教師で「ばーかばーか」とか生徒に言いますかね。
すねて黒板に文字を書かないことってあるんですかね。
公立だったらPTAで即終了なんだろうなーとか思いつつ。
授業はそこまで変じゃあない?んだけど。
なんでこう漢文教師はまともなのが当たらないんですか。

木曜日。
目の検査。
「視力が衰えているので新しい眼鏡を買ってください」とのこと。
今の眼鏡ってレンズが大きくてお年寄りみたいなんですよね。
だから最近茶色の塗装を剝いだりしてるのですが。
ま、次はちょっと派手な?やつにしてみようか、無難に行くか。
確か、中央林間に安いメガネ屋があるんだっけかな。
気が向いたら眼鏡を帰るかもしれないのでその時はよろしく。

勇者30」が発売されました。
早速家に帰ってプレイ、と。
その日のうちに隠し要素を出したなんて口が裂けても言えません。
30秒×nでクリアするというだけあってサクサク行くんですね。
テンポが良くて面白い。そしてやりこみ要素も。
まあ暇があったらぜひやってみてはいかがですかね。
あとやってる人がいたら是非一言コメントなり・・・

金曜日。
情報は結局先週提出したので発表するのはつらいので削除。
来週までにやってこないとね・・・
で、テーマが「マインスイーパ」のつもりだったんですがあまりに・・・
体育の件もあり、もっとインパクトのあるのをやらないといけないかなーと思いまして。
マインスイーパなんて誰一人聞かないだろうし。
まあそれはそれでいいんですがね。
で、新しいテーマの条件として、
・自分がよく知っていること
・我が校の生徒の大半が知らないこと
ですよね。
そうすると本当に「自己紹介」ぐらいしか浮かばない・・・
あとは、前述の「勇者30」か「勇者のくせになまいきだ」で作り直そうかな・・・
そんなかんじでで鋭意捜索中でございます。
まあやる気なかったら今のでぐだぐだやります・・・

土曜日。
ゼミは化学・数学・心理学・英語あたりがひかれたかな。
代替校外学習。
まず、わざわざ我々のために動いてくれている校外学習委員に感謝。
で、高入という立場から意見を述べさせていただくと、
高一の校外学習は入って早々で、まだ慣れていない部分も多く、なかなか前回には楽しめなかった。
ということで、花の高校生の思い出を作りたい。
やっと作れた友達たちと旅行に行きたい。
全力で旅行を楽しみたい。
という思いが僕にはありますね。
確かにこの前の3泊も楽しかったですけどね。
それでも代替旅行に行きたい。
この気持ちがあと一年後まで続いていることを願って。
是非みなさん旅行を実現させましょう。

日曜日。
朝から合唱練習で学校へ。
行く時に各駅で乗っていったのを忘れて、一個手前の急行の止まる駅で降りてしまう失態。
おかげさまで遅刻しました・・・。
申し訳ないです。
その分練習はいつも以上に頑張ったつもりですが、声が死んでいるらしい。
むう、どうすればいいのかなあ・・・
恥をかかないためにも頑張ることを宣言します。
指揮者伴走者に比べりゃ楽なもんです。ほんと。

練習後、バスケしてチェスして隣の高校の体育祭見て。
あとは帰りに現実を直視することを決意し、駿台模試を申し込む。
帰りにブックオフによって20世紀少年読破して帰宅。
帰ってウォークマンをネットで買って今に至ります。
嗚呼なんと充実した日でしょう。

さて、明日に備えて寝ることとします。
水泳の大会のためにまさかのフロッピーディスクを提出に行かなきゃいけないんで。
まったくこのご時世にフロッピーを扱えるPCなんて・・・
困った困った。
そゆこと。

今日もだらだら。
来週から本気だす。
ではでは。
posted by marpore at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

吉野校外学習

どもー。
まあ校外学習でもちきりですよね。
校外学習で特に何をしたわけじゃないけど書いとくかなー。


一日目
ぎりぎりの時間に起床して、なんとか渋谷駅へ。
JRのホームで乗ろうとした時に電車がストップ・・・
なんでこういう日に限ってこういうことが・・・
偉大なるメトロを使って30分前に東京駅に。
みんないってたけど、うちの学校の服装は偉大だね。
遠くからみて自分の学校が分かる。
京都大阪行ってもこれはなかなか便利だなー、とか思ったり。
誰も遅刻せず、新幹線へ。
新幹線では数オリの方が開発した?という「ブラフ」というトランプゲームやってました。
ダウトの改良版みたいなので、これがなかなか面白い。
本当に騙しあい欺きあい。
オススメですよ。

そんなこんなで伊勢へ。
伊勢では2時間しかないということで特に予定をほんとざっくりしか決めてなくて。
ひとまず外宮まで歩いて行って。
うちの班はバリバリ理系なもんで誰も寺なんぞ興味なくてね。
誰もお賽銭とかしないんですね・・・
ずっとそういうすごく罰当たりな感じでしたね・・・
個人的にはお賽銭して手を合わせて・・したかったけども。
まあ協調性が大事なんですかね。
こんな感じで外宮巡って別ルートで駅に。
30分前についちゃってすごく班長として申し訳ない・・・
DSやらPSPやらジュースやらで30分つぶしてしまいました。

危なげな歴史漂うロープウェーに乗って旅館に。
7人部屋ということでなかなか広い部屋でした。
着くとwiiとPCとが早速出現しまして。
まあ隣のPC5台の部屋には敵いませんがね。
飯は鍋料理だっけ。
うちの班はみんな小食なもんで肉が余るという事態。
ほかの班にはない悩みだろうなー、とか話しつつひいこら言って完食。
おいしかったです。

食後、ちょっとしてクイズ大会へ。
われわれの班は本当に理系に偏ってるからね。
始めのスポーツは一問正解だけ。
その後の文系科目等も沈黙。
で、噂の理系科目へ。
化学・生物・数学のスペシャリストの独壇場でした。
理系科目満点という目標を達成してみんなもう満足でした。
その後は問題の半分はペンを倒して解答して終了。
まあブービーでもないしTOP10には入らないという中途半端な位置だと予想してました。
結果はご存じのとおり何故か何故か3位という。
ミニジェンガも頂いて本当によかったよかった。

で、女湯へ。なんせすいてるからね。
と思ったら洗い場?に人が並んでいるという。
一緒に行ったκと相談した結果露天風呂へ直行。
若干ぬるかったけども、露天風呂はいいね。
髪はどうしたか・・・は以下略しときます。

風呂のあとは荘厳な面持ちの班長会議へ。
あそこだけは空気が違う。特に教員達。
10分そこらで終わるかと思ったら以外と長い。
まあそこまで大した話はなかったけどね。

夜は明日もあるし早く寝て3:30に起きることに。
消灯をして無難に7文字しりとりをすることに。
これがどんどんエスカレートしてってカオス状態へ。
「おれがそだてた」「さんしじゅうに」などなんでもありへ。
そんなこんなで12:00を回ってしまうという。
1:00には就寝したと思います。

2日目
予定通り3時半起床。
そこからはwiiやったり緋想天やったり。
まったりまったりして朝食へ。
朝食は何とか完食し、その後の大事な話へ。
(完食って一発変換できないんだね)
で、まあ、ね。
「かえるよー」って。
僕はもう出発するかどうかしか心配じゃなかったので、途中退却は頭になかったのでね。
ショックショック。
まだ麻雀もしてないし徹夜もしてないし京大も行ってないしガイドブックも買ったしお菓子も買ったのに・・・(ry
その割周りの反応は薄く見えたのは気のせい?
落ち着いて考えると本当にかわいそうなのは、校外学習委員・教員(特にオジョット)・(計画を自分で立てた)班長・重い荷物をしょってきた人・その他大勢。
本当に本当に残念でした。

ってことで残りの時間を有効活用しようと。
まず午前中は寺に行って集合写真を撮るとか。
で、どう考えても全員移らない全体写真をみなさん撮って、クラスごと。
相変わらず会長さんはプロというかやる気?が違う。
逆サングラスとかよくやるねえ・・・。

その後は400段だかの階段を下りて頭の良くなる神社へ。
別にそこまで際立ったところもなかったんですが。
100円玉か5円玉か迷って5円玉をスローイン。
今思えばせっかくだから100円玉をお賽銭しとけばよかった・・・

その後、アイスを食べたいという人がいてロープウェーの方へ。
残念ながらなぜか店が閉まっててね。
ロープウェー付近で店はあいてるけど店員がいない、と。
諦めて彼は150円のプールとかにある自動販売機のアイスを。
だがしかし、彼がボタンを押した瞬間(らしい)に店の人登場。
ほかの皆さんは150円でサクラ味のソフトクリームをいただきました。
彼は今回の旅で’明太子味’のおにぎりを買ったら成分が’数の子と香辛料’だったという食に関して悲劇のヒーローでしたから。
まったく可哀想に。
帰りにお土産を買って帰宅。

昼ご飯の牛丼をぺろりと食って午後へ。
午後は皆さんお疲れのようで、室内待機に。
世界遺産とか見てみたかった気もするけどまあいいや。
で、じゃらじゃら。
定番のチョンボもやらかしました。
チンイツ張って待ち考えてて、ロン!っていったら同順内フリテン云々。
これだから初心者が染めると・・・orz
早くうまくなるのでもう暫くお付き合い願います。
あとはwiiやってPCのテトリス?やってジェンガやって。
そんなこんなで最後の夕食です。

すき焼きもヒイコラ言いながら何とか全員で完食。
去年の宿を考えても今回の食事はクオリティー高かったね。
とても美味しく頂きました。

風呂は今日は遅く入ったのですいてました。
露天風呂なんて次にいつ入れるか分かんないですからね。
どっぷりどっぷり。

風呂の後は和やかな班長会議をはさんでお楽しみタイム。
珍しく?宇宙人さんにじゃらじゃらを誘われたのでわくわくしながら行ってきました。
出親でリーチ一発ツモドラ1という理不尽な役で12000上がっただけだったかな。
後は、あのメンツは本当に怖いのでガチオリ体制でした。
途中までやって消灯時間へ。
今日ばっかりは五月蠅くないかと思ってたらやっぱり寝ろっていうんですね。
これは途中終了となりました。

一回部屋にもどったのち、再び宇宙人宅へ。
メンツも場所も確保できず、桃鉄をやることに。
20年という前代未聞の長さでプレイ。
僕は早々にボンビラス星に拉致され戦意喪失。
4時過ぎ?にCPUが冬眠カードを使い、3ターンぐらい飛ばされた時にあえ無く落ちました。
つまり寝た。

3日目。
6:00、他人の部屋にて起床。自分の部屋に戻って支度。
朝食をいただいたのち、遂にバスへ。
午前中はPAに着いたのも知らず、爆睡。
意識があったのは浜松PA以降ですかね。

昼食。
芝生広場で食べていたのですが。
3匹の猫がこっちガン見。
そのうちだれかが弁当の魚を投げあげてしまった。
すぐさま2匹が飛んできて食った。
その後も揚げ物やらなんでもあげてました。(大丈夫?)
しばらくしてあげるものがなくなってくると、流石猫、隣のテーブルに移っていきました。
所詮我々はただの一時的な食糧供給所なんですね。
そう思うと、女性とも付き合いたくないな、とか思ったり。
で、残りの一匹、黒猫はさっきから寄ってこないんですね。
警戒してるのかそっぽを向いてるけどどうしてもたまにチラチラ見てしまう感じ。
そういうの好き。
なんで大きめの魚を近くにほおってやったら凄い警戒して食いました。
そういうのいいね。
まあ和みました。

その後は後ろですごく下ネタトークをしている中、DSでじゃらんこじゃらんこ。
久しぶりに気持ちいいほどの下ネタトークを聞いた気がしたよ。

で、学校に着いて、話を聞いて。
過密都市さんの正直なスピーチが好きです。
そんなこんなでえっちらおっちら帰宅。睡眠。


こんなもんすかね。吉野校外学習。
なかなか楽しいものではありました。
まあ京大に行けなくて残念てのはありますが。
代替旅行を強く期待しております。
長々と失礼いたしました。
本当に個人的な日記ですね。はい。
じゃあそういうことで。
ではでは。
posted by marpore at 01:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

KOU!

どもー!
テンション上げてこうぜー!

どうも。
昨日今日で午後八時現在28時間寝だめをして実は体が痛くてテンションが上がらないという。
てかあんまり明日から校外学習だという実感がない。
明日の今頃きっとうはうはしてるんでしょうが。
何よりインフルエンザで中止にならなくてよかったな。
たぶんあと一日早く発生してれば中止になったと思うんだよね。
感染症って2次曲線だから。
きっと帰ってくると200人とか行ってるんでしょうね。
そのうちの一人にならんことを願うばかりです。
これが第一のKOU(=校)。

学校の話で行くと、月曜に初プールがありました。
5月の初旬というんですかね。
想像の通り寒い。冷たい。
外の風が寒い。
プールの水が冷たい。もう汚い。
そして新中一等が速い。肩身が狭い。
その日はちょこっと泳いだらすごい頭痛がしました。ふう。
もう年だな。
その水泳も6月の13・14には春季大会が既に迫ってまして。
大会って緊張するから嫌い。
実はもう高二だしね。
頑張らないとね。

ところで先週の水曜日だったか、紅魔郷ノーマルで初クリアしました。
ちなみに東方です。
0機2ボムというぎりぎりでした。
まあ途中意味不の抱え落ちしたからまだまだ良くなるかな。
次は永夜をクリアしたいと思います。
まあうれしかったので一応書かせてください。
てか、寝る前に東方はいかんw
保健の授業が正しいなら、寝る前に集中・興奮はだめらしいw
いつやれっていうんだー。
これが第二のKOU(=紅)。

最近、福山マサハルが出てるあるCMをよく見かけます。
その時に流れてる曲がいちいち気になる。
柴崎コウとかの曲を福山が歌ったものだと思ったんですが。
何かというと、高一の劇で使用したやつ。
バス停のちょっとピンクなシーンの曲。
いちいちそこを思い出してしまう。
折角忘れかけてた頃だったのに・・・orz
きっと今ではいい思い出です。
こいつが第三のKOU(=コウ)。

ウォークマンがぶっこわれたよー。
SONY製なんですが落っことしたら、オートパワーオフとかオート音量最少とかの機能がついた・・・
誰かお勧めのSONY製のウォークマンがあったら教えてくれ。。。
できれば校外学習までに・・・

なんかうまくまとまらなかった。
校外学習前に更新できてよかったやあ。
じゃあまた帰ってきたら。
ではでは。
ご報告・お礼・お詫び
posted by marpore at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

GWは本当に必要だったのか。

どもー。
一週間あいたな・・・
本日は非常に我ながらぐだぐだです。さあせん。
それより、今日は何時登校なのか。
選挙が中止になったとか聞くけども・・・


昨日は朝から豪雨で学校に行きたくなかったわ・・・
でもどの電車も止まってなかったから渋々?定刻どおりに行きましたが。
意外と電車って強いもんだと再確認したよ。
雨で思い出したけども、こないだ朝は晴れてて、夕方から雨の日があったんですけども。
夕方から雨が降るっていうから傘を持って行って傘立てに置いておいたらね。
まあ案の定降って。
部活終わって帰ろうとすると、傘立てに傘が無い、と。
まあ定番と言えばそうなんですが。
どんだけ治安がいいといっても持ってかれちゃうんですかねー
やっぱりそれなりの危機意識は持ち続けるべきなんでしょうかね。

で、学校へ。
今日はなんだかやたら眠かったな・・・
それはおいといて、政経って意味がわからんのですが。
すごく抽象的というか全部言っていることが同じに聞こえるというか。
ちゃんと授業は聞いてるのに話が右から左へ。
そんでもって、ノートも取りにくい。
テスト前は教科書さんに頼るパターンかな・・・
中学の下地があると面白い授業なのかな。
意外なことに一般的に?政経>日本史が多数派のようですが。
私は断然日本史のが(授業が)面白いなーと思ったり。
ま、期末が楽しみってことで。

情報のプレゼンはネタは決めたんだけどもさ・・・
ネタは、もし、もし東方ネタでやると普通に詳しい人いるし、なによりあの久保さんがはしゃぎそうなので却下。
4組ではなかなかネタテーマでいくのは辛そうなんで、悩んだ末に?「マインスイーパ」でやることにしましたー。わー。
別に詳しいわけじゃないけど、5分くらいならたぶん行けると思う。
問題なのはあのPCにはマインスイーパが入ってないこと。
家からマインスイーパのデータを持っていけば多分できるんだよね?
だがどこにそんなものがあるかなんて知らないんですけど・・・
きっとググればいいんですね。はい。
来週までに出せばいいんだよな・・・

いよいよ4組でも音楽祭練習が始まりましたー。
去年バリトンで今年はテノ2のようです。
それはいいんだけども、定番ですがなかなか音程が取れない。
自分で発している音の高さが1オクターブ低いかも分からん。
なかなか重症です。
練習真面目に出ればきっと音も正確にとれるんですよね・・・きっと。
あと1ヶ月半も?あるようですし。
なにより、ピアノさん指揮者さんお疲れ様です・・・。

面白いコピペ見つけたんで転載。
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は イリギス の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

ふう。
思ったよりぐだぐだだった。
まあいろいろと雨だし。
ではでは。

※こっから先は本当に僕個人なお話です。
 意気込みというか目標とかそんなようなことです。
 こいつ、こんなこと晒して同情でも買おうってのかとか思うかも。
 ということで読んだら忘れるくらいの感じで読みたければどうぞ。
 こんだけ言っといて短いし、しょーもない話ですがね。


自我同一性の拡散
posted by marpore at 04:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

有刺鉄線vsサンダル ラバーカップvsゴミ

どうもー。
最近早寝早起きの健康的な者です。
ソファーで寝て体が痛い者です。

一昨日、学校に用事があっていってきましたら、サッカーの大会をやってたんですねぇ。
高三最後の大会なのかな。
たまたま行ったらうちの学校が出てたので観てました。
結果は、相手の絶妙なパスで1点取られて負けちゃいました。
でもなかなか対等に渡り合ってたと思いますけども。
今回思ったのは、サッカーは生で観てる分には面白いな、と。
私は基本球技は駄目だし、それにサッカーボールは痛い・・・
何より母親に昔、「サッカーは手のスポーツ」と言われて以来ね・・・
まあいろいろあるわけですが。
見てると野球みたいに交代があるわけじゃなく、常時楽しめる。
更に攻守交代が激しいので目を離せない。
テレビだと真上から見えてしまうけど、生だと横から見れて新鮮。
などなど。
サッカー部のみなさん、お疲れ様です。


で、本題。
昨日、プール掃除がありました。今日もこれから行ってきますが。
何でプール掃除は水泳部なんだろうね。
学校側が業者呼ぶなりしてやってくれよとか思ったり。
まいいや。
8:30に学校出勤。休日なのに。
(水抜いて)枯れ葉掃いて、泥掃いて、水出して、モップ+塩素で底と側面ゴシゴシして・・・
を午前中に終わらせたようです。
だが、しかし、実は水着を持ってくるのを忘れてパンツが濡れたら困るヤマト君は、密林を掃除してました。
プールに入って右に曲がって右手にあるあの辺。
あそこに塩素タンクがあるから頻繁に行かなきゃいけないんですね。
折角だし人数も多いし今年やってしまおうと。

で、雑草がうようよしてる森へ。
そこってゴミ捨て場のような役割もしてた?のでプラゴミとかわけわからんごみがちょくちょくあってね。
みんなが通る道以外は何が落ちてるかわかったもんじゃない。
その中でも、「有刺鉄線」がね。もういや。
掃除してると、足になんかが引っ掻かれるんです。
棘のある植物かとも思ってたんだが、どうも執拗で。
見てみると有刺鉄線が転がっているという。
あれは鬱にならざるを得ない。
昼飯時になってサンダルの裏を見ると、、、有刺鉄線。
何とか貫通しなかったようです。サンダルの勝利。
結局3本?位まぎれてました。おおこわ。
で、有刺鉄線が怖くなって午後は更衣室?のかたづけを。

箒で掃いてロッカーを雑巾でふくだけ・・・そう思ってました。
まあ何事もうまく進むわけもなく。
シャワーが出ない。水道の一部が出ない。
極めつけは、逆流と。
5個ぐらい並んでる水道と目を洗うやつ(水は出ない)のとこの水道を出しっぱなしにすると出てくるんですねー。
床に空いた排水溝から水が上がってきて。
まいっちゃったよ。おじさんたち。
急遽顧問の1−1担任の技術教師をよんで。
ラバーカップでカパカパカパカパひたすらやってました。
すると無限にゴミやら砂やらが出てくるんですね。
側面の壁があいてるからテニスコートのが入ってくるんでしょうね。
結局2時間以上頑張ってみたものの、
顧問「業者よぼう」
ってことで敗北。
さすがにこのお金は水泳部じゃない・・・よね?

2日目はヤマトprojectと銘打ってジャングルを掃除してました。
中二をさんざんこきつかって何とかきれいになりましたよ。
コンセプトの「裸足で歩ける場所にしよう」の仕上げとして今度スノコでも敷こうかと思っています。
まああんまり関係ないか。

さて、ひとまずプール掃除は終了。
あとはちょこちょこ。
・巨人、阪神戦10連勝www
  おいしいです。てか40のおっさんが4番のチームには負けません。
  楽天もかったようで。なにより。
・大泉洋、フジテレビプロデューサーと結婚。
  おめでとうございます。
  ついでに再び「水曜どうでしょう」の動画を。
  今年中に見終わるかなー・・・
・情報の課題
  意外と要望が多かったのでmicrosoft office2007を。
  こちらからかってにどうぞ。
  文実PCによるとkeygenにトロイがあるだとか・・・
  うちのウイルスバスターには引っ掛かりませんでした。
  あくまで自己責任でどうぞ。
  PWは音楽の教師の名字で。

じゃ、勉強するためにいいシャーペンを探してきます。
今のだと芯がくるくる回って勉強が全然できないんで。
なんかお勧めあったら教えてくれると本気でありがたいです。

だらだら書いたら長くなってしまった。
ではでは。
posted by marpore at 06:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

有意義な日曜日。

おひさしぶりですー。
多方から催促とかかかってもねー。
B型はマイペースらしいので。
何より、一気に最近一気に忙しくなった感が。
お仕事もさることながら、7割がた宇宙人sのせいですね。ええ。
だって「シヴィライゼーション」とか「AOE」とか紹介するんだもん…
彼ほどの人が面白いっていうんだから試すっきゃないでしょ・・・
そうしたら想像以上に複雑。んで時間が排水溝を流れる。
お陰様で土曜日とか半日くらい持ってかれたお。
ちなみにどっちもシムシティーみたいな感じかな。
ま、貴族レベルを余裕で勝てるようになったらやめます。

そういえば情報の宿題もあったなーなんて。
まあ面白いネタが浮かんだら作ろうかな。
全く授業内で作らせないとか意味不。。。
持ってない人は
 Use OpenOffice.org
ここで落とすか、USBフラッシュメモリを僕に持ってきてくれれば…

さて、本題。
今日ですね、将棋の大会がありましたとさ。
まず、7:40に家を出る予定だったのに7:10起床。
やむなく一本遅らせて15分の時間を作って。
まあ無事に渋谷まで出たわけです。
薄々気づいている人もいるかもしれませんが(?)僕は緊張すると胃腸に来るんですねえ。
例をあげれば、去年の夏くらいまでは電車通学に慣れないなどの理由で毎日途中の駅で降りてトイレ行ったましたからねえ。
おいといて、ま、渋谷駅で遅刻覚悟でトイレへ。
JRの方に上る方の有名な?トイレの方は慶應事件の教訓から断念。
休日といえども混んでいるでしょうから。
んで、副都心線の方のトイレに行ったんですがまあ一杯で。
だがしかしだがしかし。
障害者用?の多機能トイレってのは意外と盲点になるんですよね。
特にボタン式とかそういうの。
まあつまりスムーズにそこに入れた訳です。
で、まあ、着いて。
今回は大会進行がもたついてたので大丈夫でした。

前置きが長くなった。
んで、一回戦。
相手は早稲田のぬひょーんとした顔の人。
相矢倉という嫌いな・解らない形になって。
完全に力負けしました。負。

二回戦。
の前の休憩時間に某村石君(高入)が扇子を持ったような子を見かけたんですね。
あーうぜーなーさしたくねーなー
とか思ってました。(本当に)
で、そしたらそしたら本当にその人と当たって。
信じてもらえないかもしれないけどこれほんと。
で、こいつには絶対負けたくないと思いながらスタート。
あっちが四間飛車振ってくれたので僕の好きな・得意な形に。
中盤からドンドン駒得して、勝勢へ。
こういう人はプライドを一回ズタズタにしないとと思って悪魔のように駒を取っていってですね。
相手には全く悪いとこはないんですけども、たまたま似ていたもんで。
可哀想に。
ま、勝ちましたともさ。めでたしめでたし。
因みに戦法使って未だ大会で負けてないんじゃないかと思う。

3戦目。食後。
ノペニョンって感じの人。
なぜか使った駒がいつものではなく貧相なのだった。
そのせいで駒を見間違えて大ポカ。負け。
正直買ってた試合だったと思いたい。

4戦目。集中力が切れかけ。
さすがに負け越しは辛いので大事な一番。
また対四間飛車の得意な形。
敗勢だったけども、最後ありったけの持ち駒使って王を追っかけてったら詰んだ。ラッキー勝利。

5戦目。もうどうでもいいや。
集中力切れます。相手も同じく。ほぼノータイムで指し手が進む。
相手は中飛車をやってきたんだが、対抗形が分からぬ。
なので縦に長い矢倉?作ってみた。
角とか飛車でうまく攪乱したら破れた。
最後は大ゴマ全部取って完勝。

ってなわけで3勝2敗とまあまあだったのでは。
ただ、やっぱりB級は辛いね。やっぱりC級で図書券狙ったほうがいいのかも・・・(A級>B級>C級)
まあ、次の大会は初戦で勝てるように頑張りますわ。

ちなみにどの3つの級も決勝は「筑駒vs○○」というカード。
筑駒ってどんだけ強いんだよまったくw


まあ、そんなもんですかね。
完全にGW気分だったのに明日学校か・・・
まあ2日間の辛抱です。がんばりますか。
ではでは。
posted by marpore at 23:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

イライラいらいら。

なーんか最近ストレスがたまるようなことが立て続けに・・・

科学部でガラス管おる時に右人差し指を1cmくらい切って。
一応保健室に行ったけど、まあ大した怪我じゃなかったんですが。
なんか保健室に来たら書く用紙があるじゃない。
後で気づいたけども、「人差し指」を「人指し指」って書いてた。
恥ずかしいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

あとは最近家での居場所が消えてきててですね。
弟(中2)がしょうがないのかもしれんけどとても生意気で。
ちょっと体と体が触れ合うとワザとこっちに分かるように執拗にその部分を払ったり。
母親の後ろから悪口?を飛ばしてきたり。
まあ兄は辛いもんだということなのか・・・

電車ネタだと学校から家に帰る時にいつも通り混んでるじゃないですか。
急行乗ろうとしたら入口のギリギリのとこに乗れて。
ドアの内側に手をかけて無理矢理押し込むあの位置。
で、ドアが閉まり始めて安心しきってたらですね。
左からやって来たドアに脳天チョップ?食らって。
思わずウギャみたいな声を発して。
何だろうこの気持ち。
まあ当然次の駅で降りました。

あとは細かいことでいえば
 ・電車で座ったら寝過ごす、を2日連続。
 ・今週末「アラド戦記」に若干ハマった。
 ・PCが重くてspaceキーを押してから変換まで平均1秒はかかる。
 ・明日シャトルラン。
 ・相変わらず50m走は8秒きれず。
 ・校外学習が他班に比べて2歩ぐらい遅れてる。
 ・そしてなぜかなぜかなぜか私が班長。
などなど。

どうなんだろ・・・これって平均的なのかね。
φいわく「怪我をするセンスがある」らしい。
正直そんなやつが化学とかやってもいいのかね。
そういえば中学でも電熱線(抵抗)の焼き型をつけたような・・・

でもね、いいこともあったのよ。
ケータイでマージャンやったら東一で大三元。
さらにそれは
 役牌2・小三元・対々和・混老頭・混一色・ドラ3
の数え役満でもあったと。
さらに土曜に半荘やったら45000位で(多分初)勝利と。
なぜか風当たりが強かったのは気にしない。
一盃口・ドラ1だって立派な役じゃない・・・orz

ああ、こんなことがあればいいのに。
嫁入新聞2000.1.24.jpg

まあ明日からまた学校だしね〜
しかもその先にはGWが待っているという。
非常に楽しみでございます。
最後に、色々とコメントありがとうございます。
ちなみに「中村」さんは所謂、腐女子となった中学のお友達です。
じゃ、まあそんなとこで。
ではでは。
posted by marpore at 22:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

音楽が終わったよう。よう。

マニュフェスト通り、音楽が終わったので。
いつ終わったかというと、本日木曜日午前6:00頃。
ええ、本当にギリギリジンジンです。
          (↑スルーしておくれ。)
毎日毎日やらなきゃって思ってたから精神的にくたびれたよ。
まあ、そんな奈良早くやっとけと言われると、何とも言えないんですが。


間があくとどうも書きたかったことを忘れちゃっていかんね。
ま、まずは本日の出来事か。
音楽は本当に睡魔との闘い。
二時間目のリズム読みから本当にピークに達しまして。
φさんとかファラさんとかにめっちゃ見られてましたね。
慣れない早起きして音楽の宿題やったから眠くなるのは当然ですね。ハイ。

あとはやっぱりやっぱり日本史ですかね。
僕は中三の頃だけ駿台と某○○塾に通っていたんですけど。
その時の社会の先生が
「80越えたお年寄りは殺してしまえば医療費とか年金とかの歳出額が減っていいんじゃないですか。」
みたいなすごく危険な発言をする右翼っていうのか左翼っていうのかわかりませんがとにかく過激でね。
あんなひとが公然と教師をやっていいのかなんぞは知ったこっちゃありません。
まあ、彼の授業と僕の祖父が回天の乗組員?だったこともあって多少右に寄ってますが。
ぎるがめっしゅさんによると教師は左だそうで。
自分の中でいろいろ考えながら受けられる日本史は楽しみですなあ。
ま、どうせセンターじゃとらないんですけどね・・・

あ、そうそう。皆様に謝らなければならぬことが。
えっと、前回の記事で、偉そうなこと言ってごめんなさい。
全然塾行くことはいいと思うよ。てか行くべきなのかもね。
正直最近鉄とかの単語帳とか見てると心配になってきてね・・・
もう私も塾にいかにゃならんのかも知れん。
というわけで、俺が塾に行っても怒らないでね・・・

最後に音楽祭の話なんですが。
前の前の学校で、毎年必ず中三が歌っていた曲がありまして。
「郷愁歌」っていうマイナーな。
正直こんな簡単なの歌えるかバカヤローって言われるかも。
まあいい曲だと思うんですけどね。
中三になるときに転校したもんで歌えなかったんですよ。
だから、歌いたいなーと。ま、無理かな。
参考までに、こんな糞音源しか見つからなくて申し訳ない。

http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/sub12k.htm
因みに今まで僕が歌った曲
 cosmos,木琴,大地讃頌,消えた8月
ってとこか。ま、どうでもいいんですけども。

じゃ、早く2の4に慣れますように。
去年の反省は纏めて今週末には書きたいなーなんて。
ではではではでは。
posted by marpore at 01:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

2年4組のやうです。

どうも。
最近寝るのが早くてね・・・
こんな時間に更新させてもらいます。

まずまず、クラス替え結果から。
クラスは・・・・・・2年4組と。
パッと名簿を見てほとんど面識がない人は23人/40人
やっぱりまた慣れる段階から始める感じですかねぇ。。。
授業とかを見た感じでは、落ち着いた印象を受けます。
まあ、そういうのも悪くないかもね。
ただ、3組の賑やかそうな感じは羨ましかったり。
ま、何事も住めば都なのかな。

あとは、今流行りの音楽祭か。
4組はぎるがめっしゅ君が頑張る感じかな・・・?
なんせ半分以上知らない人なんで、それ以上は何とも・・・
58期をやっつけて欲しいものです。

昨日ootoriさんと二人で帰った時に色々しゃべったんですけども。
音楽祭(に関わらず全ての行事)は
「できる人ほど大変である」
みたいな感じかな。
これを当り前かと思う人もいるかもしれませんが。
どうなんでしょうかねぇ。

また、塾にいってない人って今何人いる?
10人もいるのかなあ。
授業中に塾の宿題やってる人って、つまり学校を勉強する場だと思っていないということなんですよねぇ。
大学に行くために高校に行ってるのかね。
高校生活3年間って人生で一回ですよ。
なんかねえ、、、本末転倒というか・・・
もちろん勉強は大事で、使い方を間違えなきゃ塾に行くのもいっこうにいいと思うんですけども。
高入もよくすぐに入れるもんだなぁ。
嗚呼この話はグダグダいくらでも喋れる気がするぜw

そろそろパワーポイントの説明に入りそうなんで。
ってか、情報教師が廃人ずぎる件。
そしてすべて滑ってるんですけども。
俺だけ一番後ろの席でボソッと反応してあげてるんですけど。
今年の情報は終わったな。こりゃ。

じゃ、音楽の宿題が終わったらまた更新します。
阪神に三連勝しますように。
楽天も勝ち越しますように。
横浜が10連敗達成しますように。
ではでは。
posted by marpore at 11:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ほんきもーど。

さてさて。
いよいよ明日から高校二年生とかいうものらしいです。
全く実感がないというか去年が早かったというか。
そろそろお勉強の方も始めないと不味いんでしょうね。
でも色々あるし塾には行きたくないと改めて思う今日この頃です。

で、明日始業式の後クラス替えなわけですが。
うん。まったく楽しみじゃない。
こんな体験は初めてですね。
1−3がとてもよかったというのもありますが、こないだ縦軸君とも話した通り、高入としてはまた一からスタートな訳です。
折角慣れて羽を(8割くらい)伸ばせるようになったにもかかわらず、クラス替えをすれば単純に行けば四分の三はほぼ知らない人同然。
現実的には30〜40%くらいの人と面識がないのかな。
再び転校生の気分というかあのもどかしいやつ。
まあ慣れっこといえばそうなんですけど。
何はともあれ、同じクラスになった人は(ならなかった人も)どうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。

あと、心配なことと言えば時間割くらいかな。
音楽の宿題がまだ手をつけてなくてね。
昨日チャイコフスキー?のピアノ協奏曲を頂いて、やっと始めるとこです。
ピアノ協奏曲っていうからピアノだけかと思ったらそうじゃないのね。
まあぶっちゃけ1200字は楽勝なんで、金曜日に音楽が来なければ土日で行けるかと。
あと機会にメンデルスゾウンのコンチェルトも聞いてみたかったり。
音楽もなかなか楽しくなってまいりました。
音楽祭もそれなりになにげに近いしね。

じゃあ明日遅刻するわけにはいかないもんですから。
明日も巨人と楽天が勝ちますよーに。
ではでは。
posted by marpore at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ガラス工場で作ったもの

どうも。
エイプリルフールを全く忘れてました。
何ともったいないことをしたんだろう。
ところで、ありがちな話ですが「僕はうそつきです。」ってのはどう処理(?)されるんですかね?

ところで、ご存じの通りか知りませんが、一日からガラス工場に研修に行ってます。
まあ昨日やすりをやする機械があるんですけど、それで右人差し指の第一関節あたりのとこを皮とちょっと肉を抉られて。
だから今日は右人差し指の担当するキーは右中指および左お姉さん指が担当しますのでそこんとこよろしゅう。
あと、正直話が伝わらないかも。

で、科学部の一部とガラス工場に行ってるんですが。
日暮里のマンションみたいな工場?で9:00〜17:00までみっちり。
ちなみに3500円/日です。
あのね、高いと最初は思ったけども、それだけの価値あるね。

まず一日目はバーナー(なんかすごいの)の使い方から枝付き試験管もどきの作り方まで習って。
隣のφsとかAIsとかがうまいのに一人レベルが低いのは置いて置いて。
いまいちバーナーの火の調節ができなくて、もたもたしててひびが入っちゃうみたいなスパイラル。
やっぱり難しいね。
結局、3か所の火傷、一か所の擦り傷?とトラウマを作りました。

二日目は火傷でいまいち感覚も治らず、肉も見えてるよ〜な状態で行ってきました。
まあ言い訳なんですけど。
今日はひたすら枝付き試験管を量産して、最後にフラスコに挑戦。
熱して膨らますだけかと思えば・・・肉ダメをしたり回転を保ったり、想像以上にムズイです。
真ん中に弱い部分ができちゃって割れて終了。
だがしかし、AIくんはすごいや。
彼って特に器用なんだよね。本当にうらやましい限り。
今日は一か所の火傷、2か所の切り傷を作ってきました。
若干火に対する恐怖心が抜けたかな。

そしてそして三日目。
山手線が止まったけども大して遅れずに済みました。
午前中はエライ人?がいろいろな実験器具を説明してくれました。
ほんとうにハイテクというか、そこまでするか・・・って感じ。
蒸留するのにも管を何層にしたりぐるぐる巻いたり。
ガラス細工の難しさの片鱗を味わっただけに、本当に感動感心しました。
できるようになるまで5〜10年かかるらしいんですけども。
社長さんはガラスで仏像やガラスの靴を作るような日本一?の職人で。
30秒で組み立てられる簡易蒸留器などを見てきました。
※普通の器具は学校でやると30分とかかかるらしいです※
やっぱり話を聞いて、
 ・手作りのを使わせてもらってるんだし、真面目に化学をやろう。
 ・実験器具は大切に扱っていこう。
と強く強く思いましたわ。
たぶん一緒に行ったメンバーもそんなようなことを思っていると思います。
午後は試験管とフラスコを練習してました。
フラスコも大体きれいに回せるようにはなったんだけれども、肉寄せが難しい・・・
お持ち帰りはmy試験官にイニシャルをくっつけて。
もう一個枝付き試験管を持って帰ろうと思ったんだけど、切り口の加工をしてもらってる時にボキっと(されて)。
まあいいんですけども。
科学部にガラス加工用のバーナーと太いガラス管が支給される、、、はずだから。

んでんで、最後に帰る時に社長さんにあいさつに行きまして。
挨拶を簡単に告げて帰ろうと思っていたんですが。
帰り際、
社長「ちょっとおいで。」
4人「は、はい。」
社長「(ショーウィンドウ?のガラス戸を開けながら)名前知らないけど科学の先生のとこにこれ持ってお行き。(先ほどの蒸留器)」
4人「え、あ、え、いやいや、そんなそんな、え、が?」
社長「いいのいいの。」
4人「え、あ、本当にありがとうございますます・・・・・・・」
こんな感じで(なぜか)社長さんはそれをくれました。
本当になんでいただいたのかが分からないんで。。。
最後に、
社長「夏も暇ならくればいいさ。まあ夏は灼熱地獄だけどね。」
いやー、なんだか本当によくしてもらいました。
これはたぶん講義室かどっかに飾る?ので見たい方はぜひ。

まとめ。
3日間というなかなか短い間でしたが、本当に上達したし、知識も得ました。
また、いろいろと価値観が変わりましたね。
ついでにガラス製品を見たらあれはどうやって加工するのか・・・とかちょっと考えるようになったり。

あの、ガラス加工やってみたい人は500円?もって科学部にきてね。


明日からちょっくら親戚の家に行ってきます。
最近だいぶ水泳部がご無沙汰でなんとも・・・orz
posted by marpore at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

近況報告

どうも。
一日中暇を持て余している者です。
部活の時間を間違えていけなかった者です。
春期講習に行こうか迷ったけども行かなかった者です。
深夜3:00のテンションで参ります。

さて、アカデメイアが終わりまして。
科学部で小学生向けの電池の講習会をやったんですが。
黒板で11円電池の説明したり、個人の質問を聞いたり。
うん。なかなかおもしろかったですよ。
さすが小学生、好奇心旺盛でレスポンスもよくて。
4日間用意した甲斐があった、のかもしれません。
一番のウケを頂いてしまって良かったのかはわかりませんが。
夏スクールが楽しみといったら楽しみかも。
何はともあれ、お疲れ様でした。

そして、なぜか知っている人も多いのですが4月1日からガラス加工の講習会に行ってきます。
フェさん曰く日本一のガラス工場?だとか。
一日3500円×3日。
安いんだか高いんだか。まあしっかり習ってきます。
リービッヒ冷却機とか作れるようになったらいいな。。。
まあ乞うご期待ということで。

最近サクシードが一向に進まないんですが。
まあ、高二になったら塾(駿台)行くのかなあ。
とても本末転倒な感が否めないんですが・・・。
早く学校が始まらないかな。暇。

やっぱり眠いからねます。嗚呼目が疲れた。
なんか糞記事書いてしまったな。
ではでは。
posted by marpore at 03:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ