2015年10月14日

消えた冷蔵庫のプリン

長く空けているとタイトルやら書き出しが難しいものです。
M1らしくM1らしからぬM1の夏休みでも纏めておくかと思っているのですが、今日はあっさり。
夜ご飯が温まるまでにサクッと書いてみる程度の内容です。

タイトルにもあるんですが、土曜日から楽しみにとっておいたプリンが消えていました。
今時漫画にもならないような話ですが、実話です。
ただ、食べ物の恨みは怖いっていう話がしたいわけではなくて。

いささか唐突ですが、人類の幸福を最大化することを考えます。
(ここから機械学習っぽい単語が並ぶかもしれないです)
人類全体の幸福関数があったとして、その最大値や勾配を直接求めることは困難でしょう。
そこで、人類全体の幸福を人間一人一人の幸福の和であると仮定します。
そうすると、それぞれの人間が幸福であるように生きれば、人類全体が自然と幸福になるであろうと。
要するにみんな自分に幸せに生きろということです。

ただある人の幸せが別の人の不幸せだったり、その逆もあったり、さらに自分の幸せすらなんだかよく分かってない人もいたり。
そんな簡単じゃないのはまた別のお話。

その考え方に基づいて、僕は「自分がいちばんプリンを食べたい時」に備えて冷蔵庫にとっておきました。
そのプリンを食べた人は、きっと「僕がプリンを食べることによって得られる幸せ」より「自分がプリンを食べることによって得られる幸せ」が大きいと判断したのでしょう。
きっとね、きっと。それならしょうがないね。

そう思ってオトウト君に聞いてみたら、賞味期限が切れそうだった、から、食べたらしい。
なるほどね、しょうがないね。

おわり。
posted by marpore at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ひとなつ

言語化したくなったからまたそのうち何かつぶやくかもしれない
posted by marpore at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

暁の水平線に刻まれるのは

書き出しはいつも一番難しいものです。

久しぶりに記事投稿画面にいる。
コメントの管理とかtopの見出し文とかはちょこちょこ変えてたんだけけどね。
どうも記事を書く活性化エネルギーにはここまで至らなかったようです。

記事とはいいますが、現在も属しているサークルで書いているのと同じ言葉で扱っていいのかというほど、こっちは気楽なもんです。
読み返すこともないし、何書いたって誰に迷惑かかることもないし、恥ずかしくもないし(?)
BGMとタイピングを楽しむ感覚でかいてます。グダグダです。

なんで書いてるかって、それは僕が読み返すためです。(前も書いたのかな?)
40,50になって子供を膝に座らせて、父ちゃんこんなだったんだよー的な。
それをするか、できるのかは置いといて、読み返して当時を振りかえれるようにしときたいなと。
どんなことをして、どんなことを楽しんでいるのか、ちょこちょこメモっておきたいという所存です。自己満です。

今は、大学三年生の12月です。
この時期は毎年乾燥による喉の痛みと、鼻水に悩まされます。
最近仮説が証明されつつ有るのですが、どうも上記の理由からかこの時期はストレスが増えて口数が減っているようです。
せんしてぃぶな人間です。

大学に入ってから、ここまではサクーーーーっと通り過ぎてきました。
覚えたのは酒と女です。
忘れたことは数しれず。

この一ヶ月で午前中に授業を何回行ったのだろうかという生活です。
夜は部屋に籠って「艦隊コレクション」したり「terraria」したり「borderlands2」したり。
サークルの仕事したり課題でコーディングしたりもたまに。
でもたいていはボケーッと過ごしている気がしています。

型にハマるのもハメられるのもすごく嫌いですが、よく言うとおり大学に入って自分がどういう人間か考えてしまった気がします。
悪いところばっかり浮かぶものですが、それでも暢気に生きてるあたり、得な性格をしているのかもしれません。
実利的には損している気がしますが。
まあ詳しくはおいおい?

気づけばもう0:40といい時間なんでしょうが、おめめがぱっちり冴えてます。
最近母親から「こんな生活に慣れてて社会に出られるの?」ってよく聞かれます。
僕もとても心配でなりません。
というか学校に行くのは学歴のためだし、学歴は就職のためだし、就職はお金を稼ぐためだし、っていう古臭い発想が何処かにあるんだと思います。
せっかく研究をしてお金をもらうことができるというそこそこ理想的な未来をつかむこともできるでしょうに。
なんか心から打ち込めるテーマなりがあればいいんですけどね。

そういうと、大学に入って打ち込んだこと、もっと言えば習得したことがあったのかと。
自分なりに一生懸命やったことは、邪な心からか実を結ぶことなく落ちてしまいました。
大学入学の時におじさんが言っていた「モチベーションが一番大事」という言葉が染みますねえ。
悲しいかな、今の結論としては、モチベーションというものを生むらしい心が不足しているのかと思っています。

あ、でまあ、自分の欠点として、心が不足しているということが挙げられる気がしてるんです。
情熱もそうだし、歓喜も悲哀も。
言ってみれば、感情の起伏が小さいっていうんでしょうか。

そう思う理由は幾つか有るわけですが、例えば、RPGのストーリーを飛ばすところとか?
後は悩みごとが長続きしないし、失敗から学ぶことも少ないし。
ってのは半分くらい冗談で、一番の理由は話が下手なことで。

いつからこうだったのか記憶が定かではないのですが、僕は自分の話を人にすることが殆ど無いようです。
人と話してると聞き役に回ってることが多いのはわかっていたのですが、それは選択的にしていたのかと思っていたら、
実は自分の話をすることができないだけだったらしい?
面白い・価値のある個人的な話をする上で内容が有るのはもちろん、そこに話者の感情が無いと、ただの出来事で終わるわけで。
話者の感情があるから印象に残る話になるし、想像がしやすいし、その話者の人格が伝わるわけでしょう。
んで、最近あった面白いこと、を思い出してもう〜んとなってしまうわけですね。
まあ「客観的に言えば面白いこと」は幾つか浮かぶし、それが面白いと感じてもいるはず、なのですが。きっと。
じゃあなぜ言葉にできないのかと?

それと、どうも自分は他人と比べて(長期)記憶力が無いらしい。
シンガポで同じ所に住んでた女友達に先日あってきたのですが、話しについていけないことこと。
「こんなことあったよね〜」「あ〜あったあった〜(?????)」
みたいなのばっかりでした。いとかなし。情けなし。
中学の友達と会っても(複数)こんな感じだったので、多分そういうことなんでしょ。

記憶力が弱いのはいいとして、その原因も、感情の起伏の小ささにあるんじゃないかと思うんですよね。
感情の起伏が弱いから、出来事が頭に残らない。
なんかあってそうじゃん?

自分のことをこうだと思ってしまうと、回りまわって生きる意欲が失せるもんなんですよねー。
今何やっても忘れるし、それには意味があるのかと。中2っぽい。
まあ僕が忘れても他の人の記憶になればいいのかというところもあるのでのうのうと過ごしてます。
だから授業も出ないんですかねー(こじつけ
特に理由も無いので死にたいとは思わないですが、他の人間に人生を変わって欲しいと思ったりなんかしたりします。
と思う感情も薄いので、大して思ってないです。

ただでさえ文章が面倒くさいのに、メンヘラっぽい話になってしまった。
何のきっかけかこれを目にする人がどれだけいるのかわからないけれど、その人に申し訳ない限りであります。

今後は華々しくきらびやかな話題で占められることと思いますので、今回はどうかご容赦くださいませ。
またそのうち。
posted by marpore at 01:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

期待と失望と

どもども。
なんだかんだで間が空く。
ちょこちょこ更新できるヒトすげえよ。

まず後期が終わったっけか。
彼には受かってもらってよかったですよ。
まったく一時はどうなることかと思ったけども。
それにしても彼は多くの先生に心配されていたようでw
まあうらやましい。
結局べんきょー会の三人は受かったということになりましたとさ。
あれなかったらたぶん私は落ちていたので本当に感謝。

んで、次に熱海旅行に行ってきました。
メンツは、私が旅行に行かなきゃなーと思っていた人々を寄せ集めた不思議なクラスタで。
まあそんな苦な幹事ではなかったぜ!
熱海の有名どころを一泊二日で回りきるちょっとハードな行程でしたが
泳げるほどの露天風呂とかあって満足でございました。
ああもちろんかの有名な秘宝館にも行ってきましたよ。
・・・バブルをちょっと感じさせるグロ屋敷でした。
様々なお話も聞くこともできたし、いい旅行だったのでは?

んで、やっとUTに入ったわけですが。
私はスペイン語ということで(4番目の素数)組ということに。
女子が多いと聞いていましたが、実際には三人でしたね。(多いのか?
どんなクラスかというと、結構騒がしいかな?
K高校の方が多く、しかも彼らがわいわいやってクラスを引っ張っている感じ。
僕は隅っこの方でローニンセーとかとゆるりとお話ししていることが多いですね。
今のところUTもフツウだなあと感じているのですが、きっとそのうち凄い人が見つかると期待してまする。
単に私の人を見る目がないだけなのかも・・・


高校の貴重な友人とのつながりが薄まるのは避けたいので、このブログは全部残してこれからもまったりやっていく方針で。
気が向いたらコメントでもしてくださいな。
ファインマンぜんぜん読み終わらん・・・
ではでは
posted by marpore at 04:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

とらんせくしょなるふぇーず

どーも。
お久しぶりです。
marporeでございます。

いろいろあった。
東大を受けました。
古文は全く読めなかった。
数学は1完だった。
理科は焦って物理壊滅。化学計算しない。
英語は時間は足りたが解答のクオリティーが。
まあ、予想では
国語 35
数学 50
物理 35
化学 35
英語 65
センター 94
合計 314
で、まあ7割落ちたかなと思っていた。
如何せん、同じ教室に4人も同校生がいて、且つ最左奥という場所なのに柄にもなく緊張して焦ったのは頂けないかな。
まあ終わってから悔やんでもしょうがないし、後期も私大も出してないのでラストストーリーとかモンハーとかゲームってかんじでした。

次、卒業式。
なんか知らんけど、前日に打ち上げ幹事を任命されるという事件がありまして。
そんなの初めてなもので無駄に疲れた。
前日は卒業文集を一組分読んで、後はお店探して。
夜12時にガストに連絡したのはいい思い出。
卒業式自体も謎のスピーチと幹事の任命感で特に感涙することもなく。
スーツの花柄は、正直いじられることも覚悟してたもんね。
卒業式もあっけなく終わってしまい、写真を撮ってHRでBBの最後のスピーチを聞いて、34で彼にあれを渡して、いよいよとなったわけでして。
しょっぱなから予想以上に卒業式が早く終わり、一時間くらい待機をしてもらうことに。
お次にガスとに行っても予約したのに人数入れず。しかも25人予想が35人と大きく外れ。
ちょっとリッチな昼飯を食べて渋谷に行き、解散し。
見込みを上回るお金のかかる遊び(ボーリングビリヤードカラオケ)をし、
夕食は2780円のつもりがもうちょっと安かったしゃぶしゃぶ食べ放題に行き、解散。
まあ全体として計画のアマアマな打ち上げになってしまいました。
改めてお詫び申し上げるよorz
打ち上げ自体は久々に化学部の空気を味わったり、さんざんお世話になった彼と結構喋ったり、ビリヤードではんちょーがファーストショットでナインボールを落としたり(*2)、カラオケで久々に美声コンビの歌を聴けたり、彼にちょっとほめられたり、しゃぶしゃぶはそこそこうまかったり、緋想天則トークしたり、楽しかったよ。

卒業式後は、相変わらずゲームしたり、YAHO行って徹夜桃鉄(スーファミの桃鉄2)やったり、中学の友達に会おうと画策してみたり。
で、今日発表。
まず、うちのマンションにはがきが来て、開けたら不合格と書いてあった。
なぜか隣に受験番号が二個後ろのTくんがいて彼は受かっていた。騒いでた。
これで目が覚めた。夢だった。12時55分だった。
落ちてるだろうと思っていたので本郷に行かずネットで見た。
なんかあってなんかなかった。
この事象・組み合わせは想定外だった。
信じられないので本郷へ。
すごい人。テレビも。
何よりサークルとか部活の勧誘が激しい。
勧誘したい気もわかるけど、見つけて写真撮ろうとしている時とかはやめて欲しかった。かな。
ちょっとがっかりしたかも。
まあとどのつまり受かったようです。
未だに信じられませんが。
その後は電話したり、久々に女の子とメールしたり。
ああ、受かったのね、とちょっと実感した時間を過ごしました。

で、今に至る。
相変わらず時間をもてあましております。
本を読むなり、料理するなり、ボーリングするなりしようかな。
あと第二外国語は中国語とスペイン語とどちらにしよう。
簡単らしい女子が多いらしい韓国語もすてきれん。

えー、後期で絶対に来てください。

またそのうち卒業文集の説明でも書こう。
ではでは。
posted by marpore at 02:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

お前なんかに頼んでないよ!

どうもどうも。
えーと2月19日。
えーとあと7日かそこら?
相変わらず緊張感は漂っていませんが。
PA0_0839.JPG

まあそろそろいろんな意味で覚悟を決めたのかな?
とりあえず××したら毎日料理するわ。

ま、如何せん終わったあとが楽しみですねえ。
今はあんまり具体的に考えてないけど、スキーとか行きたいなーとか。
まあ自主的に計画を全くくんでないのですけれど。
鉄拳さんみたいにうまいこと計画を立てるのになれてないという言い訳。

hmm...
問題を読み間違えるのと、
物理で焦って問一をミスるのと、
数学でひらめくのと、
化学で的確に計算に乗れるのと、
英語と、
なんとかなるといいなー。

さて、今日こそこれが最後のPCということで。
ではまた。学校で。
ではでは。
posted by marpore at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

全く達成感がない

さて、一次試験が終わった。
なんともあっけない。
高校受験の時にはあった緊張の気の字もなかったなあ。
まあ学校の人がわさわさいたからなんでしょうけども。
毎年恒例の慢性鼻炎もなく環境としては快適だったのかなあ。
とのんきなことを言っていられるのは今日中だけなのかもな・・・
まー、政治経済を二週間くらいとはいえ勉強したのに、もう使うことがないと思うとちょっと悲しいというかもったいないというか。
これを機にもっと政治とかに興味を持てばいいんでしょうけどもー

じゃーセンターで足が残って余裕な人に問題。

次のセンター試験に関する記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。
@同じ教室において、各科目ごとの解答用紙は両面とも全く同じである。
A各教室には青い袋の「吐瀉物処理セット」が用意されている。
B公民の解答用紙の裏面は真っ白である。
Cセンター試験の平均点等の発表は2月下旬である。

さて、センターも終わったか。
ここからは二次対策をするだけだといいなー
落ちそうにないキャラというフラグ?を折らないといいけども。
まあどちらにせよ2011年もよろしく。
ではでは。
posted by marpore at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

正解を書けば○なんだよ?

お久しぶりで。
文化祭からそんなに時間がたってる感覚がないのにもう年末とか・・・
なんだかんだで卒文(手抜きじゃないもん)も卒研も終業式の日に駆け込んで終了。
なんとか90単位で卒業できそうです。
もう遂に学校にも行かない生活が始まるのか。
どうせ昼夜逆転の生活が待っているのだろう・・・か。

まず会計として触れなくてはいけないことが一つ。
決算終わったね-。
私も終業式まで知らなかったけど、高三全体で19000円の黒字と。
もはや誤差の範囲。まさか黒字が出るとは・・・
帳尻を合わすってレベルじゃねーぞ・・・・
文化祭前に雨だ雨だと二週間前から騒いでいたのが懐かしいなあ。
あ、会計報告書作らなくてごめんね。
まあ見たい人はグループにあげたのでお好きにどうぞ。

んで、他に書くことと言えば勉強とか受験とかしか浮かばないんだが。
文化祭をやったのに東大実践は死刑宣告。
おまけにそれに若干やけになってこつこつゲームやってるし。
センターの過去問全然やってないし。
東大の過去問も全然解けないし。
そのくせ英単語とか古文単語とか覚えるの嫌だとかいってるし。
あれ、、、おわったんじゃね。

それを回避すべく最近は某氏と一緒に喫茶店とかでおべんきょーちゅーです。
いかんせん塾に行ってないと全く外出しないからね。
・・・彼と一緒に受かれば万々歳なんだけどねえ。
まあ興味ある方は連絡くれれば。

そんな感じ。
またこれでしばらくお休みしよう。
というかPC自体を封印しよう。
それじゃあね・・・
ではでは。
posted by marpore at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

文化祭諸々

あうあうあー
決算と卒研と卒業文集と・・・
まだまだ文化祭は終わらない!

とりあえず、主に縁日班員の写った写真をあげときます。(多少関係ないのも込み)
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/114851.rar
パスワードは、最も使用時間の長かったジャンケンマンコスの名前を英語で。
まさかわからんやつはいるまい。

さて、これから長々と文化祭を振り返りたいところですがねー
学年通信はどたばたしてて間に合わなかった。後悔している。
で、今のところ卒業文集に文化祭を中心に三年間を振り返ろうと思っているので、そこに被らないような小咄を載せていくのだろうか。
ちなみに卒業文集は自分のことしか書かない?ので、よんでも面白くないかも。と先に言っておく。
とりあえず文化祭纏め。↓

高三の三回目にして最後の文化祭な訳ですが。
無謀にも縁日班会計をやったわけで。
全く後悔をしていない、というのは確かです。
出来なかった人には申し訳ないけど、やって良かったと思ってます。
うん。
本当にこんな私に会計を任せてくれて、いろいろ迷惑もかけて、それでもみんな支えてくれて。
ありがたい限りです。本当にありがとう。
打ち上げの時にも言ったけど、結構この文化祭を通して僕自身が成長した気がするのです。

以下卒業文集へ続くのであった・・・
posted by marpore at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

押し出せ押し出せ

どうもお久しぶりですね。
文化祭は書き出すと長くなりそうなので、まず音楽祭と体育祭を纏めてしまえ。
きっと文化祭は学年通信でがんばる。きっと。

音楽祭は、打ち上げの後、密かにN君と始めた企画があった。
まあ非常にベタな話であったが、寄せ書きというヤツ。
各パートリーダーまであげたかったけど、きりがないので指揮者伴奏者にあげることに。
期限を音楽祭一週間後にして、後はひたすら授業中とか、自習中にコソコソ集める作業でした。
まあ、意外とばれないようですなw
結局月曜のHR前の休み時間までかかって集めて、一緒に粗品(ハート型のサボテン)と一緒に用意完了。
HRで良い頃合いを見つけ?、音実という名義を片手に、指揮者伴奏者にスピーチをしてもらい、その後に僭越ながら私の方から渡させていただきました。
まあ両者とも予想以上に驚き、喜んでもらえたようでうれしいです。
そういえば表紙に写真を貼るスペースを空けておきながら、まだ貼ってないことを思い出したw
非常に淡泊ながら、これで音楽祭終了。


体育祭もざっと。
体育祭は、スウェーデン(笑)とバレーボールに出場させていただきました。
リレーの選手とか18年生きてきて実は初めてで結構うれしい。
あと、結局三年間1500リレーに出なかったのは自分でも意外。

バレーボールはおそらく4クラスで一番練習したんじゃないか?
実は小学生で半ば遊びでバレーの大会に出た経験があったりしたけど、今やその影もなく。
我ながら下手さに気を落とす日々でしたw
なんと言ってもスパイクが全く様にならないってのはかっこわるいんだよなあ・・・
まあ、練習自体は団長を中心に雰囲気良く、楽しくて良かったっす。
それにしてもOくんの器用さには舌を巻くばかりですな。

一日目。
ドッチボールは奇数も偶数も初戦敗退。
作戦は悪くなかったと思うけど、外野に人を割きすぎたのかなあ。
悔しいのう。
そしてバレーもうまくペースをつかめず敗退してしまった。
チームがバラバラだったというか、一体感がなかった記憶がかすかにあったり。
悔しいのう。
綱引きは熱かったね。いろんな意味で。
マジで脇と手のひらがすり切れそうだった。
マジで二分間だかが長く感じた。
まあ最終戦勝ったときは感動したぜよ。

二日目。順延。
朝は早起きできず、水抜きに参加できなかったよ。ごめんなさい。
バレーは、相変わらずなーんか勝てなかった・・・
トスの連携がうまくいってなかったのかな−。
団長に一勝させたかったのに・・・
スウェーデンは、まあ、勝てなかったよ。
と思ってたら一チームこけた。のに、勝てなかった。
そしてうちのチームからけが人も出た。
なんか申し訳ない限りです。

特筆すべき剣道。
三年間で始めて見たけど、面白かったですw
高一はチャンバラ、高二は剣道という感じかな。
K君によると一本には何かと何かとザンシンが必要らしい。
ザンシンってつまりかけ声だけど、なんでこれが一本に必要なのかな・・・
初心者には良く分からん。
んで、うちのクラスのK君の試合は書いてもも怒られないだろう。
簡単に言うと、押し出しなんですけど。
通常の試合時間が終わり、延長戦へ。
どちらもザンシンが足りず?審判も一本を出さず。
ここで観戦していたS君はひらめいた。剣道では場外に出ると反則をとられるのだ。
「押し出せ押し出せ」
鍔迫り合いからぐいぐい押し*2で合わせて一本がち。
あれは、見てる人は申し訳ないけどなかなかに面白かったw

んで、棒引き。人生最後の体育祭競技。
作戦は、18点死守ギャンブリスティック作戦。
今更だから公開すると、得点棒(2,2,3)と、4本の一点棒に人を固めに固める作戦。
これでこの7編隊がもう一本ずつ持ってきて18点(全部で35点ある)と。
まあうまくできた作戦だったのでは。

一戦目はこの作戦が功を奏し、得点棒も全てトリ、他も順調で勝利。
のどをつぶす程度に叫びまくってた気がする。
二戦目はどうやら相手チームが得点棒に人を割いて作戦通りに行かないようにしてきたらしい。
ぎりぎりまで行ったものの、得点棒を取り切れず負けてしまった。
それにしても、フライングがゼロにならなかったのはどうしてだろう。
(ちなみに私は高一の時にフライングしてから気をつけてます)
まあ二戦目の後は悔しいと言うより、終わったという感じのが大きかったかな。

結果発表は三組がケツじゃなくて正直意外ではあったかも。
まあさすがに団体でも一組には勝てないか・・・
今年はなんといってもK団長のスピーチが印象的だったか。
E団長とマックで11時まで?体育祭の話等をしたおかげもあってか、団長の苦労をほんの少し知って、見ている身として、ちょっと感動してしまったり。
体育祭らしくないといってしまえば確かにそうかもしれませんが。
まあ、団長お疲れ様でした。
ちなみにこのとき、団長に寄せ書きしようと確信しました。

といっても実は寄せ書きの話は一日目の時点でトリさんとしていたんですがね。
その日のうちに色紙とTシャツとマジックを購入。
そういえばこの費用はまだトリさん持ちだったような・・・
そこから後は、雨天で授業になった木曜日で高一の応援団を集め。
土日の模擬文でこっそり可能な限り厚め。
月曜に渡す予定が、以外と出席率が低く集まらなかったので、水曜に延期して。
そこから高二とクラスと集めて回って。
水曜の3限にぎりぎり集め終わり、4限でデコレーションし、4限終わりに渡すと。
最後の方の人で急かして書かせちゃったのは申し訳なかったな。。。
BBチョイスの赤サボテンと一緒に倫理終わりに渡しましたとさ。
本人談では全く予想していなかったとか。
まあ喜んでもらえたようで何より。
これにて人生の体育祭は終了であります。
posted by marpore at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ